術前検査 【耳鼻咽喉科 頭頸部外科】麻酔科、歯科 内分泌科 | みるこのブログ

みるこのブログ

2023年 糖尿病と甲状腺癌発覚、手術 治療を終え 経過観察中、そして2024年 長年 痛みで辛かった両膝の手術を決断。 あちこち積極的に出かけたいなあ 歩いたり 運動もそこそこ出来る身体目指して





お訪ねいただきありがとうございます
病気のことや 日常のあれこれを
綴っています馬





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま





甲状腺癌告知されたのが
6月はじめ
その後 いろいろあって
やっと来月中旬以降に
手術
長く待たされてる感じで
不安です
悪いものは
早く 取ってしまいたい






そして やっと 術前検査です。
1日にいっぱい詰まってて ハードでした
内分泌内科(糖尿病)、歯科、麻酔科、そして
耳鼻咽喉科 頭頸部外科診察、造影CT、心電図、
レントゲン撮影、呼吸器検査、血液検査 尿検査 入院案内 
それぞれに 待ち時間もあり 途中 飲まず食わず
の6時間になりました。  やれやれ つっかれたぁ

造影CTしたので水分補給しないといけないのに
帰りの車の中で やっとがぶ飲み 生ビール左矢印いやいや水


なんか いっぱい言われたなあ 書類もいっぱい
今は 頭 ぐるぐるガヤガヤ


結局 手術前日に入院する予定が
糖尿病の血糖管理の為 4日前から入院することに
合計すると 2週間弱アセアセ  長いわぁ


この4日は きっと退屈 何 持っていこう?
退屈しのぎ出来るもの ? 教えて下さい
本(Kindle)、iPad(ネトフリなど観る)
約40年ぶりの編み物🧶(孫に指導中)くらいかな
疲れないと きっと夜 眠れないし

空いていれば Wi-Fi付き個室なので 手術前の4日間は ゆっくり好きなこと出来そう






今回の検査結果も含め 診断は
甲状腺乳頭癌  頸部リンパ節転移

術式
甲状腺全摘術 ➕ 右頸部郭清術

左にも 小さい癌が散らばっているので
全摘になります。
前回の診察時 私が間違って解釈していた部分が
あり 傷は 横だけになります。
手術時間は 6時間予定
術後は HCU(ハイケアユニット)で一晩看護を
受けるそうです。


個室だと 限定1人だけ1日1時間面会出来るそうです。 そんなヒマな人は オット位かな? 


やっとここまで 漕ぎ着けたって感じです。




術後のアイソトープ治療について訊いてみましたが
その予定はないとのこと、ブログを読んでると リンパ節転移のある方は 治療されてる方多いように
思ったのですが 肺転移がないし 今のところ考えてないとのことでした。

また、術後 病理検査結果出た頃に聞いてみたいと
思います。

ボチボチ 入院準備していきますね。
甲状腺の手術だから これあったらいいよ!
って言うのあったら教えて下さい ひらめき










空腹過ぎて 少し低血糖気味
贅沢なサンドイッチ
撮り忘れて
こんなお茶だけで
お粗末でしたメロンパン













最後までお付き合い頂きありがとうございました