おはようございますおねがいちなみです。

 

自己紹介を読んだことがない方はちらっと見てみてくださいね〜こちらから
 
 
三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は今まで無縁だった観葉植物を部屋に置くべく、植物図鑑を買い(育てやすい植物を調べ)、ガーデニングショップ巡りを楽しんでいますクローバー
 
さて、前回、お尻の深いところにある筋肉=深層外旋筋についてご紹介しました。(こちら)
 
本日は太もも前側にある大腿四頭筋について。
 

 
 
主な働きは
骨走る、ボールを蹴る
骨膝を曲げる、伸ばす
骨階段をのぼる
骨立ち上がる
など、毎日使う筋肉です!
 
みなさんの太もも前側の筋肉は
柔らかいですか?
前にモリっと出っ張っていませんか?
 
出っ張った太ももはどうしても太く見えてしまいますし、
硬く緊張した太ももは、下半身のみならず上半身を引き下げて、股関節の詰まりも生じさせます…ガーン
そして筋肉のゴールが膝周辺にあるので、膝痛にも大きく関係しています…
 
前傾姿勢な現代社会では、前に体重がどうしてもかかるので、それが太もも前側にもかかって硬く・太くなるんですね…
 
なので、大至急!
柔らかく、かつ、長く引き締まった筋肉に整えてあげなくてはなりません。
 
手でマッサージするには筋肉も大きく難しいです。力もいります。
 
でも、ヤムナボールなら癒着してコリ固まった太ももたち、更には骨にまでまんべんなくアプローチができます照れ
 

 
このワークでは、太ももを柔らかくできるのみならず、上半身はヨガで言うとプランクの姿勢なので上半身の筋トレにもなります。一石二鳥のトレーニング音符

 
太もも 前→内→外側へ
ゴリゴリと筋肉同士が剥がれる音がして、最初は痛いけれど、ワーク後は血流が流れて柔らかくなって、スッキリしますよ爆笑
 
ストレッチもいいけれど、
筋肉360度、骨、筋肉の腱(筋肉の始まりから終わり)までまんべんなく圧をかけられるのはヤムナボールだけです!
 
すごいなぁ!!!と改めて開発されたヤムナさんを尊敬するのであります。
 
あちこちに痛みが出る前に、太もものアライメントを整えるために、みなさまの目的は違えど大腿四頭筋のケアは必須ということをお伝えしたいニコニコ
 
次回は、太もも裏側ハムストリングです。
 
筋肉とヤムナの話お尻の筋肉① こちら 
内転筋 こちら
お尻の筋肉② こちら
 
SNSも更新中♪ Instagramこちら
 
Twitterこちら
 
それではニコニコ流れ星