人と自分を比べるということ

 

■家族関係コースを開催します!→家族関係コースの詳細はこちら

 日時:11月14日(火)・21日(火) 10:00-16:00 会場・オンライン

 

あなたの人生が上手くいかないのは

子どもの頃の出来事が原因かもしれません。

 

フラクタル心理学家族関係コースでは、

子どもの頃の出来事を大人の視点で見直します。

 

大人の視点で傷ついたときの出来事を振り返ると、

その出来事が違って見えてきます。

 

そして、その出来事が今の自分に与えている意味も

違うものにみえてきます。

 

あなたの人生や人間関係が上手くいかないのは、

子どもの頃の出来事で思い込んでしまったことが

原因かもしれません。

 

一緒に、子どもの頃の出来事を見直してみませんか。

新しい過去が見えてきて、勇気と希望をもって、

未来に進める自分が戻ってくるかもしれませんよ!

 

クローバー家庭も仕事も大切に、自分らしく輝きたいあなたへクローバー

 

幸せ家族と輝いていきる女性を応援する
フラクタル心理学マスターコース講師の金子知苗です。

 

先日、夫と汐留に出かけてきました。

浜離宮とイタリア街を散策してきました。

 

伝統と新しい街が融合し、

日本と海外の文化が調和し、

接客マナーも素晴らしく、

システムも快適に動いている

そんな日本の日常の中で、

楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

 

 
あなたは劣等感を感じたことはありますか?

 

お恥ずかしながら、

私は子どもの頃から劣等感の塊でした。

 

 

いつも、自分は人より劣っていると思って、

悔しさを感じながらも、

能力が足りないのだから、

悔しくても諦めるしかないと、

多くのことを諦めてきました。

 

それなのに、

そんな負けている自分が認められなくて、

必死に自分より出来ない人を探し出しては、

自分はまだましと、優越感を抱いて、

自分のプライドを保とうとしていました。

 

能力が足りないのなら、

素直に能力を身に着ける努力をすればよかったのに、

努力をしたくなかったために、

 

自分は生まれつき人より能力が低いと言い訳し、

それでも、私より能力が低い人もいるのだから、

私は、「まだまし」と、言い訳してきました。

 

その結果、努力をせず実力がつかなかった自分や、

その自分より実力が劣る人を周りに作り出す

という現実を作ってきました。

 

そして、遠くの優秀な人をみては、

また、劣等感を大きくする。

その無限ループにはまっていたのです。

 

自分の身近にいるのは、

言い訳ばかりして努力をしない、

何もできない人がいっぱいの世界。

考えただけでも、ちょっと嫌になりますよね。

 

だから、人生、不満だらけでした。

 

 

実は鏡に映った自分を見ていただけだった!

 

 

フラクタル心理学では、

360度自分!

他人はすべて自分の深層意識の投影としています。

 

この世界には、自分しかいない。

 

目の前の人も、遠くの人も、すべて自分。

 

近くにいる人は、自分がたくさん思考した結果であり、

遠くにいる人は、自分のまだ少ない思考が見えているだけ。

 

実は、私は、未来の自分に劣等感を抱き、

過去の自分に優越感を感じていただけだったのです。

 

そして、残念なことに、その仕組みを知らずに、

劣等感と優越感に感情を揺らし、

苦しんで、苦しんで、そして、

その結果、自分の人生を諦めた振りをして、

実は、努力をしない言い訳にしてきたのです。

 

そして、成長しないまま年を重ねていました。

 

仕組みを知った今となっては、

本当に、馬鹿だったと思います。

 

今は、鏡に映った過去や未来の自分と

今の自分を比べるのはやめて、

素直に、憧れの自分に近づく努力を

積み重ねることの出来る自分になりたいと思っています。

 


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

不定期ですが、カウンセリングラボで、

電話カウンセリングを担当しています。

あなたからのお電話おまちしています。

 

 

【お申込受付中】

■ フラクタル心理学家族関係コース

人間関係の土台は、子どもの頃の家族との関係です。

子どもの頃の家族との心の傷を癒すことで、現在の人間関係を改善します。

 

 日時:11月14日(火)・21日(火) 10-16時 

 会場:恵比寿セミナールーム、もしくは、オンライン

 

 受講料:33,000円(税込)

   講座の詳細は、こちら

 

【お申込受付中】

■ フラクタル心理学マスターコース 入門 動画講座

「思考が現実化する。100%例外なく!」

なぜ思考が現実化しているといえるのか、その理論が学べる動画講座です。

ご自宅でご自身のご都合とペースに合わせて学んでいただけます。

現実が生じる仕組みを知ることで、生きるのがかなり楽になります。

対面、もしくは、Zoomでのオリエンテーションとフォロー(合計70分)で

学びをサポートさせていただきます。

 受講料:33,000円(税込)

   講座の詳細は、こちら

 

電話カウンセリング!「カウンセリングラボ」

電話で、事前予約なしで、相談していただけます。

イライラしたり、なんだかモヤモヤするときは、

心のメンテナンスが大切です。お気軽にお電話くださいね!

VISAかMasterのクレジットカードをご用意ください。

私、金子も相談を受け付けています。

1分 150円です。

カウンセラーNo.98まで、お気軽にご相談ください。

カウンセリングラボ

https://counseling-labo.com/ ☏ 03-5644-3977