「嫉妬」は「無知」から生まれてくる!

 

■家族関係コースを開催します!→家族関係コースの詳細はこちら

 日時:8月20日(日)・27日(日) 10:00-16:00 オンライン

 

あなたの人生が上手くいかないのは

子どもの頃の出来事が原因かもしれません。

 

フラクタル心理学家族関係コースでは、

子どもの頃の出来事を大人の視点で見直します。

 

大人の視点で傷ついたときの出来事を振り返ると、

その出来事が違って見えてきます。

 

そして、その出来事が今の自分に与えている意味も

違うものにみえてきます。

 

あなたの人生や人間関係が上手くいかないのは、

子どもの頃の出来事で思い込んでしまったことが

原因かもしれません。

 

一緒に、子どもの頃の出来事を見直してみませんか。

新しい過去が見えてきて、勇気と希望をもって、

未来に進める自分が戻ってくるかもしれませんよ!

 

クローバー家庭も仕事も大切に、自分らしく輝きたいあなたへクローバー

 

幸せ家族と輝いていきる女性を応援する
フラクタル心理学マスターコース講師の金子知苗です。

 

先日、夫と南房総に出かけ、海岸でのんびりしました。

海を眺めていると心が清められるようでした。

 

 

人の努力が見えていますか?

 

輝いている人を見て、それが羨ましく見えたとき、

あなたは、その人が、自分がしていない努力をして、

その結果を手にしたことを理解しているでしょうか。

 

もし、そうであれば、純粋に凄い!って思うでしょう。

そして、同じような結果が欲しいなら、

自分も、同じような努力をして結果を出そうって

思えるでしょう。

 

でも、残念ながら、相手の努力がわからないために、

あの人だけ、ズルイ!私だって、頑張っているのに、

ちっとも結果が出ないって思っているのかもしれません。

 

あなたが羨ましいと感じる結果を出している人は、

あなたと同じ努力ではない努力を積み重ねてきている。

 

それがわからないときに、

私達は、人を羨み、妬み、嫉妬を感じます。

 

嫉妬を感じるのは、自分が求めているものを、

人が楽に手に入れてると感じているからです。

 

そして、もう一つ大事なのは、相手が持っているものを、

あなたも欲しいと思っているってことです。

あなたは、自分が欲しいと思うものは

何かを、ちゃんと自覚していますか。

 

それは、愛情、自由、お金、地位や名声、

何を羨ましいと思っているのでしょうか。

 

 

本当にそれは必要?

 

もう一つの嫉妬は、

自分はしてもらえてないのに、

あの人だけ得してる!っていうような場合です。

 

「お母さんは、いつも妹ばかりかわいがる」

こんな場合です。

 

親は、子どもの成長段階に合わせて対応しているのに、

子どものときは、それが理解できないために、

お母さんが、妹の方ばかり、かわいがっている

(世話している)ように感じます。

 

親からすれば、

上の子と下の子に、愛情の差があるわけではなく、

今、必要な世話の量が違うから、

それに合わせて子育てしているだけですが、

 

上の子からみたらは、

「昔は、私にもしてくれていたのに、今は、妹だけ」とか、

 

自分がしてもらっていたことは忘れて、

「私にはしてくれないないのに、妹だけ」と思っていたりします。

 

大きくなった自分には、その世話はもう必要なくて、

本当は自分ですることが必要なだけなのですが、

子どものときは、それがわからないので、

妹を妬ましく思っていたりします。

 

このパターンが、相似形となって、

大人になっても、職場で後輩に嫉妬する原因に

なっていたりもします。

 

成長段階に合わせて、求められていることが違うことが

理解できれば、もう、妬む必要はなくなりますね。

 

 

人を羨ましく感じたときは、

自分はその人の何を羨ましいと感じているのか、

ぜひ、自分に聞いてみてください。

 

そして、それが、自分の成長するために必要なことなら、

それを絶対手に入れると決めて、その努力をしましょう。

 

逆に、欲しいと思ったものが、成長に不必要なものだと気づいたら、

それを意識的に手放しましょう。

 

「嫉妬」という感情は、あなたが次のステップに進むための

大切なメッセージです。

そのメッセージを、ぜひ、プラスに活用してくださいね!

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

不定期ですが、カウンセリングラボで、

電話カウンセリングを担当しています。

待機予定は、下記のページからご確認いただけます。

ぜひ、あなたからのお電話おまちしています。

 

 

【お申込受付中】

■ フラクタル心理学家族関係コース

人間関係の土台は、子どもの頃の家族との関係です。

子どもの頃の家族との心の傷を癒すことで、現在の人間関係を改善します。

 

 日時:8月20日(日)・27日(日) 10-16時 

 会場:オンライン

 

 受講料:33,000円(税込)

   講座の詳細は、こちら

 

【お申込受付中】

■ フラクタル心理学マスターコース 入門 動画講座

「思考が現実化する。100%例外なく!」

なぜ思考が現実化しているといえるのか、その理論が学べる動画講座です。

ご自宅でご自身のご都合とペースに合わせて学んでいただけます。

現実が生じる仕組みを知ることで、生きるのがかなり楽になります。

対面、もしくは、Zoomでのオリエンテーションとフォロー(合計70分)で

学びをサポートさせていただきます。

 受講料:33,000円(税込)

   講座の詳細は、こちら

 

電話カウンセリング!「カウンセリングラボ」

電話で、事前予約なしで、相談していただけます。

イライラしたり、なんだかモヤモヤするときは、

心のメンテナンスが大切です。お気軽にお電話くださいね!

VISAかMasterのクレジットカードをご用意ください。

私、金子も相談を受け付けています。

1分 150円です。

カウンセラーNo.98まで、お気軽にご相談ください。

カウンセリングラボ

https://counseling-labo.com/ ☏ 03-5644-3977