納得できないとやらないという悪い癖!

 

クローバー家庭も仕事も大切に、自分らしく輝きたいあなたへクローバー

 

幸せ家族と輝いていきる女性を応援する
フラクタル心理カウンセラーの金子知苗です。

 

8月になって暑い日が続いていますね。

大学生の息子は、8月1日に前期試験が終わり、

8月2日から1か月以上の夏休みだそうです。

目標を持って有意義な夏を過ごして欲しいと

願っています。

 

 

人の意見を聞くということの意味

 

今日のフラクタル心理学日めくりカードの

一言は、これ!

 

 

 

 

未経験者が経験者の言い分は理解できない。

納得しなくてもやれ!

 

ほんと、そうですよね。

今だから、わかるこの一言。

 

親に私の気持ちがわかるわけない!

 

なんて、親の言うことを無視して、

大きくなってきましたが、

自分が親になってやっとわかりました。

 

私こそ、親の気持ちがこれっぽちもわかってなかった。

 

親は大切なことを、いっぱい教えてくれていたのに、

当時の私自身が、社会の常識や当たり前を知らず、

なぜ、そのことが大切なのかが理解できず、

自分のわがままを通して生きてきたのだと思います。

 

親だって、子どもだった時期があり、

思春期を経験して、当時の私の気持ちだって、

十分想像出来ていたはずなのです。

 

それでも、敢えて、何かを言ってくれていたのは、

大人になった経験から、とても大事なことを

教えてくれていたのです。

 

それを、聞かずに、無駄なエネルギーを

使って生きてきたことに改めて、気付きました。

 

必要のない、遠回りや、つまずきを、

たくさん経験しました。

 

いまとなっては、自分のエネルギーも、

親に迷惑をかけて使わせたエネルギーも

浪費しちゃったなあと反省しています。

 

ならぬものは、ならぬ!


あなたは、武士の言葉、

「ならぬものはならぬ!」って、言葉を聞いて、

どう感じますか?

 

そういうからには、

今の自分には理解できなくても従おうと思いますか?

 

それとも、

どうして?理由を説明してと思いますか?

 

でも、理由を聞いても、納得できないときも

あるはずです。

そんなとき、あなたは、どうしますか?

 

出来る人、伸びる人は、素直です。

納得できなくても、まずは、言われたとおりに

素直にやってみます。

 

やってみて、初めて、その良さも難しさも体験できるし、

過去の自分のやり方と比べることもできます。

 

やる前から、納得できないからやらないという人は、

新しい選択肢を、試す前から否定してます。

 

反発心や人の言うことを聞きたくないという思い、

自分には自分のやり方があっているというような

間違った思い込みで、自分が自分の選択肢を

減らしてきたと気づいたとき、

あー人生、損した!って、心底思いました。

 

お父さん、お母さん、ごめんなさいって気分でした。

 

そして、社会に出てからの、これまでお世話になった、

多くの上司にもです。

 

もし、昔の私のように、納得できないことはやらないって、

いう方がいらっしゃったとしたら、それって、損ですって、

そっと、お伝えしたいと思います。

 

納得できなくてもやってみる!

そこから、新しい世界が開けるはずですよ。


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

【お申込受付中】

■ フラクタル心理学マスターコース入門 <講座の詳細はこちら

「思考が現実化する。100%例外なく」その仕組みをお伝えします。

今、あなたの人生に起きている出来事の意味を知りたい方にお勧めします。

   日時:8月8日(月)・12日(金) 10-17時 

 会場:会場(恵比寿セミナールーム)、もしくはオンライン

   お申し込みは、こちら 

 

■ フラクタル心理学家族関係コース

人間関係の土台は、子どもの頃の家族との関係です。

子どもの頃の家族との心の傷を癒すことで、現在の人間関係を改善します。

 日時:9月18日(日)・25日(日) 10-16時 

 会場:オンライン

   講座の詳細は、こちら

 お申し込みは、こちら 

 

電話カウンセリング!「カウンセリングラボ」

電話で、事前予約なしで、1分150円で相談できます。

イライラしたり、なんだかモヤモヤするときは、

心のメンテナンスが大切です。お気軽にお電話くださいね!

VISAかMasterのクレジットカードをご用意ください。

私、金子も相談を受け付けています。

カウンセラーNo.98まで、お気軽にご相談ください。

カウンセリングラボ

https://counseling-labo.com/ ☏ 03-5644-3977