自分の描いたシナリオから見えてくること

 

 

クローバー家庭も仕事も大切に、自分らしく輝きたいあなたへクローバー

 

幸せ家族と輝いていきる女性を応援する
フラクタル心理カウンセラーの金子知苗です。

 

お正月休みの最終日、

息子の進学先が決まったお祝いに、

久しぶりに家族で食事に出かけました。

スカイツリーと夜景を楽しんできました。

 

 

 

「思考が溜まれば、思いは叶う!」

この仕組みを改めてかみしめました。

 

インナーチャイルドの癒し

 


1月5日に「インナーチャイルドの癒し」というフラクタル心理学の

ミニワークに参加しました。

 

このワークは、今、問題となっている出来事から感じる感情が

いったいどこから来ているのか、誘導瞑想と言われる手法で

6歳以下の自分をイメージして、その原因となっている出来事を

再体験し、大人の視点で出来事を捉えなおすワークです。

 

いやあ、これが、凄かった!

 

講師のI先生の分析で、認識が、またまた大きく、

ひっくり返りました。

 

2歳の時、保育園に入れず、親の都合で、一時期、

幼稚園の3歳児クラスに通っていた時期があります。

 

私は小さい頃から、

「自分は何をやってもみんなみたいに上手くできない。

自分はできない子なんだ!」と思っていました。

 

大人になってからは、このトラウマが出来たのは、

この2歳の時の体験がずっと影響しているのだと

思っていたのです。

 

もちろん、フラクタル心理学を学んでからは、

それは、言い訳で、自分が努力しないことを

正当化するための、怠慢チャイルドの美化だと

思っていました。

 

いやいや、こんな分析は、甘かった・・・・。

 

その正体は、

2歳児なのに、無理やり3歳児のクラスに入り、

みんなと同じように振るまおうとしても出来ないので、

癇癪を起し、周りを振り回す、モンスター2歳児だったのです。

 

あちゃ~!

 

親のせいで、辛い境遇に置かれて、

「自分はできない子」だというトラウマを持ってしまった

かわいそうな私は、私の妄想でした。

 

できなかったのは、私が出来ない子だったからではなく、

2歳児なのに3歳児の中に入ろうとしていたからだったと

納得して、すっきりできました。

 

でも、もし2歳児の時の私が、今の私と相似形だとしたら…びっくり

怖すぎますよね…ガーン

皆様、申し訳ございません…。

 

 

出来事をフラクタル構造で見ることで、

現在の問題を、子どもの頃の出来事から読み解けるのが、

フラクタル心理学のすごいところです。


興味のある方は、ぜひ、インナーチャイルドの癒し

ご受講してみてくださいね。

 

このインナーチャイルドの癒しで行っている誘導瞑想は、

マスターコース初級でも学べます。

 

 

電話カウンセリング!「カウンセリングラボ」

https://counseling-labo.com/ ☏ 03-5644-3977
電話で、事前予約なしで、1分150円で相談できます。

クレジットカード VISAかMaster をご用意ください。

私、金子も相談を受け付けています。

カウンセラーNo.98まで、お気軽にご相談ください。

カウンセリングラボ

イライラしたり、なんだかモヤモヤするときは、

心のメンテナンスが大切です。お気軽にお電話くださいね!

 

 

■ フラクタル心理学家族関係コース

 

人間関係の土台は、子どもの頃の家族との関係です。

子どもの頃の家族との心の傷を癒すことで、現在の人間関係を改善します。

 

 ・もっと楽に子育てしたい

 ・夫との関係をよくしたい

 ・職場の上司や部下といい関係を築きたい

 

そんな思いを持っている方に、おすすめします。

詳細はこちらをご覧ください。


金子知苗担当 家族関係コース開催日程

日時:2022年3月19日(土)・20日(日) 10-16時 

会場:恵比寿セミナールーム(Zoom受講可)

 

毎日の幸福感は、人間関係に影響を受けています。

人間関係を整えて、人生をもっと豊かにしてまいりましょう。

お申し込みはこちら! 

 

■自分のペースで学びたい方には、フォロー付き動画講座がおすすめです!
【動画講座】フラクタル心理学家族関係コース

 動画講座は、動画+Zoomフォローで、しっかり学べます!

 

 ★動画受講の詳細については、下記をご覧ください。

    http://www.taw.ac/familytaw/online.html