プラ春ツ☆市川市文化会館 | ちゃみむめも

プラ春ツ☆市川市文化会館

2024.6.30


Plastic Tree


Spring Tour2024 Plastic Tree


@市川市文化会館







プラ春ツ、ファイナルは市川!ホール!

プラのはじまりの地で30周年をお祝いできて
きらきらで、けんけーんで、ねむねむあきらで
だいすきなPlastic Treeの世界に浸れて最高だったー


紗幕のかかったステージ
暗転して、上手に(!)キーボード
帽子を被った人が出てきたー



ライムライト
紗幕にスイカバーライトのやつ
スイカバーライトの光源が黒い球体で
なんか紗幕に投影されてるからか
すごく立体的で不気味だったー!!!

最後ららー♪的なの歌ってた
基本的に太朗のららー♪とか、とぅうー♪は大好物なんだけど
なんかこれはいらないかもて思たごめん



ざわめき
始まる前、ただしくんが手を挙げてたー!
ただしくんのベースから始まるもんね!!

で、ただしくんの後ろに木があることに気づいたー!

えー!あの木だー!樹ー!!
アルバムのアートワークの樹ー!!!!!
あー!だからキーボード上手だったのねー
なるほどねーただしくんの後ろにあったほうが
かわいいもんねー!かわいいかわいい!!!!



no rest for the wicked
つーれつなはじょうじゅうたぁ〜い♪♪♪
非常に気合の入ったコーラスだった〜すごい気合い〜
痛烈な波状コーラスだよ、もう、プラのコーラスはね


太朗
やぁ、やぁ、やぁ、やぁやぁ
プラスティックトゥリーです

市川、ただいま

(会場:おかえりー!)

市川は、バンドを始めたころ
よく出ていた市川GIOがあった場所でもあります
市川にようこそ


もう一回言わせてください
市川、ただいま!

(会場:おかえりー!!)




ただいまも、ようこそも言いたかったのかもだけど
なんか、どっち?て思っちゃったから
もう一回ただいまって言ってくれてよかった!
なんとなく



太朗
プラスティックトゥリー
30周年、樹!(下手の樹を指さして)念
スプリング?ツアー2024?Plastic Tree
ツアーファイナル市川、はじまりはじまり〜




twice
曲前、雨のこと言ってたような?忘れた
とまどってるところの動きまじすき


リラの樹


絶望の丘
めっちゃすき!たのしい!



ただしくん
市川ー!!!


ツアー中のお天気のことを言ってて
今日のことも…
いまちょうど降ってるかも、とか
雨宿りに、とか言ってた
雨に降られた人を拍手でアンケートしたり…

おわびするただしくんに、太朗が

太朗
そんな、一個人が…
時期的に梅雨だし…
非科学的なことは、ナンセンスだ!!!
バカげてる!!!


雨神様をかばってた!!!

雨神様として
崇め奉ってたのはメンバーでは?笑


ここだっけ?はじめのMCだっけ??

アルバム発売から約1ヶ月ツアーしてきて
みんなもたくさん聴いてくれてて
間違えられないですね?けんけん!

って、太朗がけんけんに圧かけてたw

けんけんは
腕をクロスさせるガッツポーズで応えてた!!!




ゆうえん
これだったかなー?
川崎で要練習じゃんとか思った曲があって
市川ではそう思った曲はなかった

落ちサビでドラムセットの前のアンプ?スピーカー?
わかんないけど黒い四角いやつに座って歌う太朗

すぐとなりに置いてある宵闇用のイスが
ちょっとだけ座ってほしそうに見えた

でも、この機材?に座るかわいさがあって
太朗はそれをやりたいから(?)
宵闇イスは、宵闇まであと数曲待っててね
と思った(???)


 
ヘイト・レッド、ディップ・イット
ライト点いてた!
川崎では不発だったライトが!
市川ではちゃんと光ってたよー!

太朗
市川ー!後ろも見えてるよー!
2階の市川ー!
1階の市川ー!
右の市川ー!(太朗から見て右で、下手の市川のことだった!)
左の市川ー!(上手の市川)
真ん中の市川ー!


なんか、市川が地名か人名かわからなくなるw
わたしは左の市川
指定席は安定の上手


太朗
隠れてる子ー!

え、違う曲になっちゃうw

隠れてる子いないとか言ってたかな



シカバネーゼ
わちゃわちゃたのしい!!
太朗もたのしいのか、めっちゃマイク向けてきたけど
ごめん、好きだけど、歌詞は覚えてないw
振り向きーざまにー♪と、ギロチン待ちで〜♪
くらいしか知らん、ごめん

そもそも歌詞見てない、ごめん

記憶力も低下してるんだ
twiceのブロック3曲は歌詞全部わかるんだけどね

   
これ映像なかったね、川崎もだったね
てか川崎では拳の人が視界にひとりもいなかったけど
市川は視界の全員拳だった、まじ


宵闇
ヘッドフォンあきらがたくさん見られるツアーで
ヘッドフォンはずされあきらもたくさん見られるんだけど

宵闇は、ヘッドフォンあきらに始まり
ヘッドフォンあきらのギターソロも見れて

さらには
ヘッドフォンはずしあきらも見られるとは…!

※ヘッドフォンはずしあきら…ヘッドフォンを自らの手ではずすナカヤマアキラのこと
曲の途中でスタッフさんが来て、ヘッドフォンをはずされることが多いなか、レアなナカヤマアキラ


まじで川崎では視界の90%が太朗だったから
いろんなことが見えてなかった!


1曲まるごとヘッドフォンあきらなんだね
そのままギターソロで
なんかヘッドフォンのコードぶらさがってたね
自分でもヘッドフォンはずせるんだね
かわいいね、すごいね、かっこいいね
ヘッドフォンに障りのない感じの髪型もかっこいいね

太朗は裏声の調子悪い

宵闇イスに座ったりしてた



お手紙コーナー
ツアー中、メンバーでうまくまわってたけど
最後どうしよう、困ったときのリーダー!!

ただしくんからのお手紙だったよ!

市川GIOのオールナイトイベント中で
最前のお客さんが寝てます!
って内容だったwww

太朗
寝てる人いましたねー

ただしくん
3時4時とかになってくるとねー
どうしてもねー

太朗
3時4時とかにSickやってましたねー
当時、その界隈のバンドのなかでも
うちは睡眠作用の高かったからねー


睡眠作用の高いバンドwwww



Invisible letter
これは睡眠作用の低い楽曲!!!
たのしい!



春咲センチメンタル
のむさんキーボード!
5月末からはじまったけど、春ツアーだったな〜
春ツアーだし、春咲聴けてよかったー!



痣花
これは睡眠作用あるかも、と思っちゃった



眠れる森
音と映像は同じだけど、曲前からすごいスモークで
夢のなかで森に迷い込んだ感じがすごい

スモークもくもくで
アップグレード席が霧の中に埋もれてたw


アウトロ、ギターもベースもかっこいいいいい!



メルヘン
ひりひりしたけど、拍手とかなしで
メルヘン始まって安心したあ
よかったあ!!!!!

紗幕が降りてきて
ベースを弾くただしくんにピンスポ当たって
ただしくんだけ観える演出

わあ!きれい!ただしくん!!

て思ったけど、そのあとの額縁のやつ
なんか酔う…

MVの完成度が高くて、世界観が素敵だから
ライブのときの映像も同じテイストが良かったなー
川崎のとき全然覚えてなかったけどサビがねー
なんかねーなんなのー?あれー

太朗の裏声の調子も悪いし


サビのやつの手に
上からキラキラの手(?)が降りてきて
つながって、光って、夢落ちスタート


夢落ち
キラキラの紙吹雪が舞って
本当に夢みたいにきれい、きらきら

帽子の人が出てきて、キーボード

おだやかで、しあわせで、きらきらで
永遠に続きそうな感じがすき

すごくよかった!!!!




EN1
ピアノのこと言ってたのここかな
ふたりに改めて拍手を、とか

帽子の人はのむさんじゃなかったんだねって
やっとここでわかったw
春咲だけ帽子をかぶらず
満開もじゃアピする訳ないもんね



リプレイ
曲前、再生がなんとか言ってた
リプレイだな、って思ったけど忘れた


マイム
もう秘密♪で
夢落ちのキラキラをあきらに振りかけてあげる太朗

あきら
なんだこれ、おめでたい感じだ!

かわいいかよ!!!!!!!!!!
すきっ!!!!


太朗
春ツアーが終わって、梅雨が終わると、
あれが来ますね

けんけんがドラム叩いて

ただしくん
察しがいいですね

太朗
プラ検定、高得点ですね


太朗
夏がきますね
夏はこわいですね、怪談とか…
ただしくんどうぞ

ただしくん
はい???

ただしくん
なんか、歌があったよね
おばけなんてうーそさー♪みたいな

おばけなんてなーいさー♪
おばけなんてうーそさー♪

太朗
おばけなんてだーいーきーらいー????


違うwwwwww


でも、なんかみんなで歌ったw

おばけなんてなーいさー♪
おばけなんてうーそさー♪
おばけなんてだーいーきーらいー♪


Ghost
Ghost最高!☆
たのしいたのしい!!まじで毎回やって!

おばけだーいーすーきいー!!!


太朗がただしくんからのお手紙(ハガキ)を
下手の樹に置いてた、けっこう上のほう



EN2
けんけんが出てきて
そのままの高さの太朗のマイクにおでこコツン
はいはい、小さくてかわいいねえ

なんか忘れたけどたくさんしゃべってた
素材が欲しいとかで、たくさん名前呼んだ!


この家族になって15年になりますけど
15年以上の価値を感じています

って言ってて
家族とか言ってくれてうれしいじゃん〜もう〜
と地味に感激した、うるうるした


ただしくん、あきら
太朗も出てきて

けんけんは1回はけて
お盆でたくさんお酒持ってきたwww
太朗のうしろのとこ置いてたwww
この家族では、こういう役割の佐藤www


あきらは座って動かないw
居たんだ!?みたいな


ツアーの思い出とかひとりずつ
っていつもの流れになって

太朗
誰がいいですかー???

(会場:けんけーん!!!)

太朗
えっあんなにしゃべったのに?



だよねwww
でもこれ呼ばないのナシでしょ?
仕方ないじゃんwww


手短にってことで時間の制限設けられてた
5秒?20秒?だっけ???


太朗
次は、誰がいいですかー???

(会場:あきらー!!!!)

太朗
眠そうですね

眠くなっちゃったあきらは
眠そうに、でも頑張ってしゃべってた

あきら
市川まで来てくれてありがとう
そんな風に思ってるように見えなくて(眠そう)
申し訳ないけど、本当に思ってるんだよ
もうからだが動かなくて、ごめんね
でも本当に思ってます、そう見えないけど
本当にありがとうございます


太朗
次は、誰がいいですかー??

(会場:りゅーたろー!ただしー!!)

太朗
もう1回聞きまーす
誰がいいですかー???

(会場:りゅーたろー!!ただしー!!!)

太朗
じゃあふたりで話しますか


えwあり!?
はじめてのパターンw

本当にふたりで話してて激かわだった!!


コロナ禍以降で
久しぶりにいろんなところをまわった
長いツアーができてうれしかった

コロナ禍以降はじめて作ったアルバムで
十色定理は製作はコロナ前
ツアーがコロナで中止になってしまった
気合いを入れて作ったから
ライブで表現するのがまた難しくて
苦労しましたねぇ

とか言ってた!



あきらが本当に眠そうで

太朗
30年以上連れ添ってますけど
これは本当に眠いときの顔ですね


連れ添ってる!
夫婦の自覚がおありで!?
やっぱここ夫婦なんですね



太朗
ビール飲んで!目を覚まして!!

あきら
おかしいんだよぉ
清春さんにもおこられたでしょ?
おかしいよ、このバンド!!
なんでこんなに袖にお酒が用意されてるの!?
って!!!


乾杯ぷしゅ!は、けんけん


もちろんあきらも飲んでたw


まだまだあきらは眠そうで

太朗
楽器持って!!!!!

太朗がヘイトのライトをあきらに当てるw

太朗
ピンスポット当たってるよ!!!

ただしくんがなんとかみたいって言ってた
外国の人?俳優さんかな??

あきら
あったかい…!


ピンスポットあったかいとかうけるw
あきら大丈夫ー??

みんながあきらの名前を呼んでも
うれしいけど本当にからだが動かない



メランコリック
あんなに眠そうだったあきらは
ギターを持ってお立ち台に立てば
いつも通りのかっこいいあきらになった!!

あきら
このツアーで生まれた、俺とお前らの
俺らとお前らの!
メラン!

(会場:コリックー!)

メラン!

(会場:コリックー!)

メラン!

(会場:コリックー!!)

メランコリック!!


ださかわすぎるw
眠そうだった人がこれやってるのやばいw


ただしくんのワンツーは
いちかわーありがとー!!
で、かわいすぎた!!!

アウトロで、あきらがお立ち台に座って
アドリブでギター弾きまくってて
さっきまでの眠かった人と別人すぎて
かっこよかったー!これが本当のあきら!!!

けんけんのまわりに集まったり
本当にたのしそうで
いつまでも終わらないメランコリック!最高! 



たのしかったー!!!

メランコ終わって
あきらは無言で帰っちゃうのかな?と
ちょっと思っていたけど
全然そんなことなかったのもうれしかった!

下手の樹に集まって

太朗
古のやつだ!写真撮ろう!!

カメラ持ってきてな雰囲気だったけど
カメラマンさんいっぱいいるじゃん!てなって
撮ってもらってた!!!


ドラムスティックを
けんけんが下手、あきらが上手に投げてた

あきらは、目隠しして投げてた
誰にってならないように、かな?


あきら
お先にドロンしますー!


気づいたらあきらはけてることあるから
挨拶してくれたのうれしい
全然お先にどうぞ!

けんけんの言葉を借りれば、本編で
チケット代分はやってくれてて
アンコールというおまけで、眠いながらも
かっこいいメランコギターを観せてくださり
本当にありがとうございます!!!!


けんけんもドロンしてた


太朗
どうしよう

ただしくん
どうするのかな?って思ってた


ただしくんは、いつものはけるときのハートを
太朗の頭のうえでやってくれて
めっちゃかわいかったああああああああああ

なにこれ!かわいいいいいいいいいいいいい

太朗かわいさわかってたかな?
めっちゃかわいいふたりになってたよ
めっちゃかわいかったああああああああああ


太朗は帰りたくなさそうで
ぐだぐだに、ちょっとけんけん化しそうで
最後は樹にしがみついてたwww


そういえば、前乗りしようと思ったら
市川市文化会館は本八幡で
本八幡にはカプセルホテルしかなかった
カプセルホテルはちょっとね、ということで
ちゃんと早起きしたらしいw

上野で前乗りする人だからね



ありがとう

気をつけて帰ってね

とか言ってて、最後は

また明日!

って言ってた???
明日?なんかあるんのかな?
ソロ?ただの口ぐせ?


え?ってなって終わったけど
そんなことよりゼロネーゼだったんだけど!

初日だけでブームが終わったのかと思いきや
ツアー中もちょいちょい言ってたらしい
ファイナルは、ゼロネーゼだったww