プラ春ツ☆FC川崎 | ちゃみむめも

プラ春ツ☆FC川崎

2024.5.31


Plastic Tree


Plastic Tree 結成30周年“樹念”

 Spring Tour2024「Plastic Tree」


@CLUB CITTA'




プラ春ツ初日FC限!川崎!!


会場入ったら、まるいライトが

いろんな高さで、たくさんぶら下がってた

ライムライトだ〜!って思ったけど

ライムライトってなに?

一応調べたけど、自分の知識のなさのせいで

曲の理解度が低くて、良さを解れてない気がする

もったいない!!申し訳ない!!!

でも、ま、いっか!



暗転して、ライムライトのイントロが流れ出して

みどりに縁取られたあかい光を放つ球体みたいな映像

(けんけんのインスタグラム参照)

ライムライトだ〜!スイカバーみたい!

スイカバーライトだ〜!て思った


ぶら下がってる丸い照明たちは

普通の白熱電球みたいな、ほんわかオフホワイト

まあLEDだと思うが



メンバー登場


けんけんはよくわかんないけど

あきらはアルバムのアー写の衣装で、上着なし

ただしくんもアルバムの衣装、かわいいねー

太朗もアルバムの衣装、着物みたいなお袖の

マイクを持つ右手は、ゴムで袖口おさえてた

元気いっぱいに動くから袖口から中身がよく見えるし

肩が落ちてるデザインだから

脇下のあいてるところから、左ひじが度々飛び出てた

ピアスとネックレスは

痣花とかざわめきのシルバーとかのキラキラのやつ


てか今回ツアーパンフないけど

アルバムについてたやつをツアーパンフと思えばいっかー






ライムライト
良いと思ってたけど、良すぎた
良いー!!!!

スイカバーライトの前を
ダンスしてるシルエットが動いてる映像だった




ライムライト終わって、丸い照明たちは
ぴゃーっと上に上がって回収されてった



ざわめき
ざわめきまじかっこいい



no rest for the wicked
曲のはじまり難しいよね、なんか、ね

痛烈な波状渋滞ー!は、ちゃんと言ったよ~
ただしくんもあきらもコーラス
なんか、ふたりコーラスって
なんて言ってるかよくわかんないよね
つーれつなはじょーじゅうたぁ〜〜い!


太朗
やぁやぁ、やぁやぁ
プラスティックトゥリーです


アルバムPlastic Treeの曲と
30周年をふりかえる曲もやることと
ツアータイトル間違えちゃいけないとか言ってた


太朗
スプリングツアー2024プラスティックトゥリー
初日、川崎はじまりはじまり

俺達のはじまりの曲、トゥワイス


twice
戸惑って〜♪のところの独特な動きすき
保護したい


絶望の丘
うっきゃー!ジャンプしたかったけど
まわりの人してなかったからやめといたー
すきすきすき!!!


Sink
えー!なに!どうしたこのセトリ
タイムスリップした?て感じ
最新アルバムも全曲すきだけど
この3曲たちのスッと体に入ってく感じ心地良すぎ



ただしくんが
チッター!いぇーい!とか言ってるとき
めっちゃあきらと太朗話してたw

ただしくんは天候のことを話してたよwww
結果お日柄も良く、とか言ってたけど
お日柄は良くないよ…!
台風呼んでおいて、何なんだよ雨神様〜
パワー強すぎ!すき!


太朗
アルバムPlastic Treeから、ゆうえん!

ゆうえん
太朗がタイトル元気に言ってて
照明もカラフルで、なんかポップ!
なんかこれがいちばん音源とイメージ違ったかも
けんけんかっこいい!!!



ヘイトレッドディップイット
太朗がいつもの赤いライト持って
照らそうとしたら、点かない…!

太朗
いまみんなは照明に照らされています!
いまみんなは気分が高揚しています!


ライトに照らされてるていで
曲をはじめようとする太朗

ただしくんとあきらもすぐ見にきて
あきらも試したけど、やっぱり点かなくて退散

ライトなしだったー!!!




太朗
次は最新のプラスティックトゥリーの暴れ曲
お前ら生きてんのか?死んでんのか?
…こういうの何にも考えてなかった
ボロネーゼ?(わかんなかった)ネーゼ?
なにネーゼなんだー???

(会場:…シカバネーゼ)

なにネーゼなんだー!?????

(会場:シカバネーゼ!!!!!)


シカバネーゼ
手バンちゃっちゃのノリたのしい
暴れ曲とは思わないけど
あバンギャ的な、ノリノリあきら曲ですき!


やっぱわたし梟すきかも!たのしい!
わたしの視界に入る棒立ちじゃない海月が
今回、なんと、全員、表拍派だった!!!
えー!そうですよねー!プラはそうですよねー!
わたしも梟表拍派ですー!て全員と握手したかった
テトリス以外全曲(たぶん)表拍派です!!!!
ま、裏拍拳でもいいけどねー、ねー
まわりにあわせることもあるけどねー

ただしくんのコーラス良かったよ!!!
良かった!



宵闇
これだっけ?イスに座ってた
サビは立ってて
座ってたのはAメロの少しだったかな



今日楽屋で話してて思いついたとか言って
おもむろにハガキを取り出す太朗

太朗
おたよりが届いてます
「拝啓プラスティックトゥリーのみなさん
ツアーがはじまりましたね、頑張ってください
僕はいま竜ちゃんとメンバーを探しに稲毛海岸にいます
1993年秋、長谷川正より」


!!!!!!!!!


えー!不意打ちすぎる!感動ストーリーやんけ!


はがきのど真ん中に


って雑に書いてあったから
こんなすてきなお手紙だなんて思わなかったよう

ただしくーん!!!!
稲毛海岸であきらと出会ったの???


invisible letter


痣花
芸歴30年の余裕が感じられる曲ですき
これはまじでプラスティックトゥリーだなて感じよね


マイム
あきらは、まじめに
結成30周年ライブにご来場ありがとうございます
的なこと言ってて
普通でつまんない?とか太朗に言われてたw





スクリーンに、アルバムの樹
これって本物の樹なのかなー?
つくりもの?ヨシュアツリーてやつかな?
植物も詳しくないからわからないねー
ざわざわして、鳥みたいな鳴き声とかしてた

だから、てっきりメルヘンかと思ったら
眠れる森で!!!!!

え!眠れる森、メルヘン、夢落ちー!????

え!そんなことやってくださるんですか!???
まじやべぇじゃんプラスティックトゥリー最高かよ
えーーーーー!すき!!!!!!!!!!!!!!
て、思ったけど

初めのほうは
メルヘンて、サビまでインクっぽいと思ってたけど
なんか、めっちゃ眠れる森っぽいじゃん〜?
え?あれ?あ、本物の眠れる森でした〜!へへ!
て、なったwただしくんごめーん


眠れる森
この先を想像して、眠れる森泣けた


最後ただしくんのベースが続いて
ひと呼吸置いて、すぐメルヘン


メルヘン


夢落ち

最後、ピアノのところで
あ、のむさんいたー!わぁい!ほわほわ!
スクリーンには明るい宇宙空間的なのが広がってて
なんだこのしあわせ!て感じで
ぽにょみたいな気持ちになった!

アンドロメタモもアウトロ長いけど
夢落ちのアウトロはなんか違う
ナカヤマアキラがギターを魅せつける(?)訳でもなく
(余裕でかっこいいが)
なんか、狂ってなくて、あたたかくて、明るくて
なんて言うか、しあわせ時間なの!わかんない!
ぽにょみたいだった!!!

わたし、ぽにょもよく理解してないけど
たぶん、ぽにょみたい
すごくぽにょ

でも、違うかも
歌詞見てないから
ごめん


なんか全体的に
プラスティックトゥリー明るかった!!!





EN1
衣装のまま登場
太朗はアクセサリーはずしてた

そういえば本編は、様々な激しめの曲で
太朗のアクセサリーがぶるんぶるんきらめいて
シャンデリアみたいだったよー


30周年ツアーが始まったーとかの話だったっけ?
無事にツアーが終われますように、とか言ってたのここ??
お互い若くないでしょ?とか
一緒に死のうな!とか言ってた

ここじゃなかったかもだけど
ツアー初日は魔物が…とか言ってたけど
たくさん練習したから、ちょっと間違えたけど
けっこうできた的なことも言ってた!
FCなら許してくれるとか甘えてもいた



Ghost
ええええー!!!ちょっと唐突すぎて!
もっと煽ってよー!
ぽろっとGhostとか言ってはじまったんだけど!
うれしすぎるんだけど!興奮してタオル落とした!

唐突にはじまっても、たのしすぎて
イントロで、もうテンションマックス
ジャンプして手拍子!!うほー!!!




リプレイ



EN2
さっきももうお酒飲んでたけど
ここで乾杯した!

太朗
想像のお酒を…お酒じゃない人も…
…いないか

みたいなこと言ってて
さっきのお互い若くない発言を挽回しようとしてた?
事実だからいいよ!
あんたらもこっちも若くないよ、もう


誰が乾杯の音頭をやるか、で、太朗になって
ディレイをかけてもらって
乾杯ー!のタイミングはちょっとだけぐだったけど
良いプシュ!!!

太朗
市川まで届きましたね!
船橋まで行ったかも

ただしくん
市川過ぎちゃった!!




アルバム曲を練習しすぎて
アンコールを今日のリハでやったくらいで
全然できてなかったって太朗とあきらが話してて

(上手の海月さん:しかたねーぜ!!)

うまいwwwwww

あきら
それはこっち側は言えないから…!


言ってもらえてありがたい的な感じだった
自分で言ったら開き直ってる感じになっちゃうからね


太朗
今日楽屋でもいろんなネーゼが
ハンパネーゼとか
ツアー中、なんネーゼ出るんでしょうかね
100ネーゼはいきたいですね


ただしくんはテラとかメガとか言ってた
そんなに!???


太朗がマネージャーに
ネーゼ数えてもらうのお願いしてた




太朗
次の曲はリハで1回もやってない!
できるかな?

あきら
大丈夫でしょ〜

太朗
30周年樹念にやっておきますか?とか言われたけど
やりません!とか言って…

プラスティックトゥリーは
ライブでしかメランコリックをやりません!!!

もう20年もやってるから大丈夫!


あきらが黒いフライングV持ってて

あきら
ちょっとギター変えてやってみようかと思って


太朗
練習しとく?


練習はじまったwwwwww
自信あるのか、ないのか、自由すぎw

ライブでしかやりませんって
ステージ上で練習もするってこと!?www


あと、
客に演奏させようとしてたw
できるんじゃない?とか言って

もしできても、
プラのめらんこがききたいんですけどww




メランコリック

ただしくんワンツーは、かわさきー!だったかな

2004年7月発売だから、まじで20年やってる
わたしももう去年くらいに海月歴20年を超えたのか
おほほ

てかさ、わたしもめらんこライブでしか聴かない
音源テンポ遅!てなる



あれ、なんだっけ?どれだっけ?
逆ダイしながら歌わされた曲あったよね、今日
めらんこで、雨ー?いつものとこ以外の?
忘れたけど、なんかいま!?て思ったときあった気がする





あきら笑顔で手をふりふりしててかわ
けんけんドラムスティック投げ投げ
ただしくんは、チッター!チッター!とか
たくさん言ってたね、かわいい
最後ハートハート!して帰ってった


太朗
アルバムPlastic Tree
絶対たのしいと思ってたけど120%で応えてくれて
すごいたのしかったです!!!

たのしかったー、熱出そう

最初のMCでもう汗すごくてはずかしかったー
配信なくてよかったー


明日は仙台
ずんだシェイク飲めば大丈夫!



とか言ってたw
行かないけど、仙台6月1日ってわかってたけど
明日か!すご!メンバー元気!若!
熱出そうとか、研磨かよ
研磨を見てて(特にいまの映画)
横顔とか太朗みたいって思ったことは多々あるけど
太朗を研磨みたいって思うとは…!



ステージはけるとき

太朗
帰り気をつけて!
色々と

歯磨けよ
毎日風呂入れよ

1日100回聴いてね


とか言ってたかな

言われなくてもすぎるけど
1日100回もアルバム聴けないー



あーめっちゃたのしかった!!!!
終わってすぐは、きゃぴきゃぴしたけど
ちょっとしたら、もうずっとあたまのなかが
ライムライトで、プラが脳を支配してて良い〜

ライムライト〜