リウまさし!アコースティック | ちゃみむめも

リウまさし!アコースティック

2024.4.5

お洒落にアコースティックセッション

リウ
MASASHI

@アプロ赤坂


リウまさしアコースティック
行ってきたよ!!!

BGMが大きくなっていって
登場するなり、すでに楽しそうなふたり

楽屋で盛り上がりすぎてて
もう時間になっててびっくりしたとかで
合間でも話してたけど
音楽以外の興味のあることが同じで
すごーく気が合うんだね!


まさしがエレガントな花柄シャツで
リウはスーツっぽい感じ
リウもメガネしてたー!合わせたのかな?


リウ
まさしさんから
花柄シャツで行きます!
て、今日連絡がきて…

俺も花柄探したんだけど
ひまわりと彼岸花しかなくて
ちょっと着てこれなかったんだけど

あれはどういう???


まさし
ボーダーのシャツを着ていって
うちのたまちゃんとかぶってたりしてて
最近、ステージ上で
衣装のかぶりに気づくってことがあったから
それでね

リウ
あぶない!そういうことでだったんだ!
花柄探しちゃってた!!!


まさしの花柄シャツは
10年以上前のカスケードの衣装らしい!
物持ちいいですね!て言われてた



てか、曲前にしゃべりすぎじゃない???
2回目ですねー、とか
お客さんが前回より緊張してない!とか
まさしの今回のギターはESPのなんかで
ボディが薄いタイプで、結構いいですよー!て
あ、でもこれもう生産してないかもしれない
今日観て、アコースティックやりたいなーって
なった人がいても、もしかしたらこれはちょっと
もう生産してないかもですね、すみません
とか、ウッドベースの話もしてて
弾いてみますか?とか言って
その前にもう曲いきますか!もうやる!?
ってなって、やっと始まったけど
結局まさしがウッドベースを
弾いてみることはないまま終わった…




チェルシー
まさしから!やっぱチェルシーだよね〜!


河原でやったときも良かったとか話してて

他にも外でやりたい、廃墟しかない
おばけも参加しちゃうとか言ってた



まさし
あのときのベースはこれじゃないよね?

リウ
これじゃないやつですね
あ、まさしさん、1曲目と2曲目続けてやろう!
って決めたの、もう忘れちゃってましたね

まさし
あっそうだった!



春夏秋冬
リウ前もやってた曲だ〜!



河原以外の外でできるところの話で
キャンプのヒロシさんの話になって

まさし
スパイダーリリーのヒロシさんね
うちのカスケードのヒロシくんもいるんだけど
あ、カスケードってバンドやってます!
カスケードのヒロシくんじゃなくて
キャンプのヒロシさんね!!

リウ
この前カスケードで対バンしたあとの打ち上げで
たまさんにここ来てー!て言われて隣に行ったら
そのあとたまさんどっか行っちゃって
ずっとキャンプのヒロシさんと話してたんですよー
外で音出せるところはなかなかないみたいですね
公園とか禁止されてちゃってて


このあともずっと、キャンプのヒロシさん呼びで
ヒロシです、の一発屋芸人から
もうキャンプ芸人、てかキャンプの人になってて
良かったなぁと思う反面
スパイダーリリーのヒロシさんでええやんとも思た


まさし
たまちゃんの弾き語りって、しゃべりと曲が
なんかすごい自然だよね!!
みなさん行ったことありますか??
ねぇ!自然だよね〜!!!

この前の、たまちゃんの弾き語りに
まさしも、リウも行ったらしい


わたしもたまちゃんの弾き語り
1回だけ行ったことあるよー!去年の誕生日!
きりえが振りまわされてた印象w




銀色
カスケードであんまりやらない曲って言ってた
あれ?
曲前、何色ー?とか言ってたっけ?なんだっけ??



まさし
メトロノームは、他のメンバーのライブ観に行くの?
なんか、いろいろあるみたいだけど

リウ
行かないですね~
やってるのは知ってるんですけど
名義がいろいろあるみたいで
シャラクコバヤシとか、小林写楽とか
ADAPTERとか、AC ADAPTERとか…

まさし
AC ADAPTERは考えたよね!良いよねー!
俺はね、この前はたまちゃんに誘ってもらった!

リウ
そうだったんですね
どうしよう、俺、誘われてないのに行っちゃった


まさし
リウくんの次の曲は、カバーですね

リウ
ですね、なので、たかし…
たかしかたぎりですね!!!

かたぎりたかしだっけ?
わたしシャラクコバヤシとかの名義と
やってる内容わかってないから
このシステムがわからんw


ここの会場のおじさんに
リウが、かたぎりくんて呼ばれてるって
さっきなつちゃんに教えてもらったw




メリーゴーランド(優里)
まさしサビ口ずさんでたー!

これだっけ?次のリウのときだっけ?
なんかサビで歌のタイミングずれて
ちょっとごめん、もう1回…!みたいに言って
サビ歌い直してた!!!

で、曲おわってまさしに

まさし
リウくんともなると、曲中にしゃべるっていう

とかいじられて

リウ
ライブバージョンですw
いけると思ったらいけなかったw


ライブバージョンとか、言うねえw
ライブアレンジって言ってたっけ?なんだっけ?
でもライブだからねーそれがいいよねー
リウの歌い方って、独特ってかなんか
ヴィジュアルヴィジュアルしてるーて思ってたけど
曲の途中でしゃべっても、歌い直しても
なんか普通にリウだったからわたしの耳慣れたのかも


またラブソングについて話してた
わたしのために歌ってくれてる!的なw



リウ
この曲、この前のアコースティックやってから
まさしさん楽屋で歌ったりしてくれてるんですよね


さっきもサビ口ずさんでたよー!!!
わたしも前回のリウまさしアコースティックで
知ってから、MV観たし、あいして〜る♪だけ歌うw



楽屋の話で
チェルシーホテルが、楽屋とステージ直結だから
ステージ出るとき、楽屋の電気が消されるんだけど
消されてから話しかけられることがよくあって
まさしさん緊張しないんだなーって思った!て

まさし
それは緊張してるからかも
ほぐすために、話しかけてる




リウ
次の曲は、ついにまさしさんカバー曲だ!と思ったら
違ったんですよね!まさしさんの曲でした!



アダルトコンストラクション
聴いてたら、めっちゃまさしの曲〜♪
でも知らなくて、あとで調べたら
まっことやってたバンド、アタックハウスの曲だった

こういう、今は披露されない曲
アコースティックでどんどんやってくれたらいいね
聴きたい人たくさんいると思う!

わたしも今日この曲聴けて良かった♡




休憩はさんで、リウのターン!



マイムマイム
メトの曲〜!



他の人のリハ観る?とか話してたのここかな?
まさしが言ってたのは
キャンプのヒロシさんが、めっちゃ観てくれてて
観たから緊張しちゃったらしい
リウは、お笑いのステージでも
前の人がウケてると緊張する
スベってても緊張するから、ほどほどがいい
って言ってたって!打ち上げ隣の席で話したんだね~



今度こそ、まさしがカバー曲をやるらしい!

リウ
前回、次はカバーをって話してましたもんね!!
カバー曲の選曲って、昔やってた曲をやる人と
いま聴いてる曲をやる人と分かれれるんですけど
まさしさんは、今ですね!!!

まさし
そうですね!昔の曲を知らないというか
洋楽ばっかり聴いてたんでね

リウ
アーティスト名と曲名言ったほうがいいですよ!

まさし
バウンディの、踊り子って曲やりまーす!


なんかさ、まじでリウって
ナイスアシストすぎるよね、できる男や〜



踊り子(Vaundy)
知ってる曲でよかったー!うれしーい!
まさしの、やさしいすてきな感じになってた!
カバー曲やってくれてありがとう!!!

リウが、らららー的なところ唄ってた


まさしが、誰かの曲をやるのは
コード進行とか勉強になるって話してた!

リウは、まさしのカバー曲候補のなかから
選んだつもりだったみたいだけど
なんか、違ったみたいw

まさし
歌える訳ない!リウくんすごいなーて思った!

聴いてる曲のひとつ、くらいだったみたい
カバー曲候補と思ってたから、ここから選んだら
もう採譜とかしててスムーズかなっていうのと
配信のライブでカバーしたことがあるみたい

中学生ですごいよね、ってふたりで話してたけど
アーティストも曲も知らなかったー!



晩餐歌(tsuki.)



アコースティックで曲をつくることもある
みたいなことを話し出して
あー、次の曲は違った!ってなってて
リウに、いま話し始めてもう間違ってたの!?
て、つっこまれてたwww

やさしい風はアコースティックで作ったけど
次の曲はアコースティックで作ってないって



死んだビーチ
♪灼けつっく素肌にぃ〜太陽がキラキラ〜
バギぃをとばせばぁ〜死んだっ…
あっちょっすいません

いきなり間違えてたwww
あぶないぜが抜けてたw


リウ
死んだっ
いまの気持ち!??


やり直したよー!



someday



リウが、2度あることは!?とか言って
ステージ上でまさしをオファーしてたけどw
(断りづらいから成功率が高い
よくやるオファーの手口らしいw)

まさしのアコースティックすごく好きだから
またやってほしい!!!

リウのアコースティックライヴ
まさしのしか行ったことないけど
リウのベースってやっぱりめっちゃかっこいいな
ってのが、わかりすぎて、圧倒される〜

リウが歌ってるときと、バウンディの曲以外は
ウッドベースで弾いてて、かっこいい〜

しかもこれ、
ライヴの本番以外で弾いたことないらしい!!!

つくづくリウかっこいいな〜て思った!



リウまさしの
立ちスタイルのアコースティックライヴ
今回もめっちゃたのしかったー!!!