”オンライン中国語原書会2016年7月”への参加 | 日中往来の知恵

日中往来の知恵

日中国際結婚、中国在住10年超で見聞きした、日中関連のお役立ち情報(特に往来関連)などを紹介します。
(中国語学習、日本語教育など)。

以前にも紹介(リブログ)したことがある天天さんのブログで、以下告知がありました。

 

オンラインでの原書会というアイデア、なかなか良い企画で、面白そうだと感じました。

 

 

中国語の原書は読むのに時間がかかるので、7月中に読み終わるかなと若干不安に思いつつ、折角の機会なのでと、本を購入し、本日届きました。

 

 

実は、この本は10年近く前に、一度購入したことがあります。

 

当時、日本で中国語を細々と勉強していたのですが、中国出張に行くことになり、中国語の先生におみやげは何か良いか聞いたら、本(小説)が良いと言われて、書店で山積みになっていたこの本を買って帰り、先生にプレゼントしました。

 

先生は、非常に面白かったと、喜んでくれました。

 

 

当時、中国語原書を読む力がなかったので、自分で読もうとは思わなかったのですが、レンタルDVD屋で、この本が原作の映画=監督:張芸謀(チャン・イーモウ)があることを知り、借りてみました。

 

生々しく衝撃的な場面が多く、今も印象に残っている場面がいくつかあるとともに、中国の状況を理解する一助になりました。

   

 
このタイミングで原作を原書で読むことになり、縁を感じるとともに、楽しみです。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  

  

★★参考(過去ブログ)★★

    

  中国語学習の歴史(振り返り)

 

  中国語を通訳する練習

 

  書籍「中国語通訳への道」

 

  中国語翻訳通信講座

 

  比較的易しい中国語文法  

 

      

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村