昼休みにシャワー | 日中往来の知恵

日中往来の知恵

日中国際結婚、中国在住10年超で見聞きした、日中関連のお役立ち情報(特に往来関連)などを紹介します。
(中国語学習、日本語教育など)。

昨日は、昼休みに職場で本格的な昼寝をする 人がいてビックリした話を書きましたが、それ以上にビックリしたのが、昼休みにシャワーを浴びる人が少なからずいることです。


最初にエレベーターで、少し濡れた髪で、シャンプーなどを入れた小さな入れ物を持った人(女性)を見た時は、この人は一体どこから来たのかと不思議でした。

その後にも、何人か同様の人を見かけ、またビルの2Fの食堂の隣にシャワー室があることを知りました。


今の中国のマンションは、湯船がない所は多くても、シャワーはあるのがほとんどだと思っていたので、なぜに昼休みにシャワーを浴びるのか不思議でした。


知人に聞いてみると、「確かにほとんどのマンションにはシャワーがありますが、非常に家賃が安い所でシャワーがない所もあります。

またシャワーがあっても、お湯の温度が低い、量が少ない所が多いので、職場のビルで昼休みにシャワーを浴びるのです」とことでした。


湯上りの女性の色っぽさを見るのはいいものですが、昼間に職場でというのはちょっと興醒めですね。


嗚呼、面白き中国駐在生活!