エルメスも中国で商標裁判・・・敗訴。 | 中国商標ならお任せください!TMCのブログ

中国商標ならお任せください!TMCのブログ

中国での商標登録、申請ならお任せください。事前無料診断サービスも行っています。

iPadに引き続き、エルメスも敗訴しましたね。。

ことの経緯はこうです。


まず、エルメスは「HERMES」という商標を1977年に申請。
無事登録されました。
ここまでは良いですね。


でその後、1995年に中国語会社が「愛瑪仕」という
商標を申請しました。
愛瑪仕は、中国で一般に使用されている「HERMES」の漢字表記。
ま、当て字ですね。


で、本家エルメスはたまったもんじゃないので
取り下げを主張して訴えましたが、却下。


愛瑪仕は中国の会社の商標となってしまいました・・・


という事件です。

問題は、エルメスが「愛瑪仕」を商標登録していなかったことです。
これは怠慢としか言いようがありませんね。


日本企業も、カタカナやひらがな、英文の商標の場合
中国語読みを商標登録しないケースが出てきます。
もし、このブランド名が中国で有名になったら、
エルメスのようなケースが出てくることは
容易に想像がつきます。


なので、私たちは漢字名を考案し、
商標申請することを提案しています。



エルメス事件に、日本企業も学んでくださいね。



PS.
きちんと中国商標の仕組みを理解していないと
のちのち大変なことになります。
理解するためのレポート(無料)です

『iPad事件と日本人社長が大損した物語』


PPS.
中国商標登録の前に、その商標が本当に登録できるか?を
チェックしましょう。

中国商標無料診断サービスはこちら



ブログランキングに参加しています!
1日1クリックお願いいたします m(_ _)m

人気ブログランキングへ