往来の自由 | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

一年前久しぶりに帰国できた時のことを
ちょっと思い出す

昨年は成田に降りていろんな手続きがあった

今年は事前申請などはあるけど

はるかに出入国がしやすくなった

憂鬱な検査に拘束されることもない

今回は久しぶりに関空を往復で使用

大阪に降りた後が完全に便利

移動時間短いし勝手わかってるし

空港の利用客は多く、あー回復したな〜

それでも一部を除いてコロナ対応によって

生まれた副作用に経済は苦しんでる

またあの頃のようにって

思うけど

それは贅沢なことよね

しかし我が国日本にとってまたとない

チャンスの中にいる事は間違いなく

いろんな意味でこの変化の中

中国にいる時間もそろそろ終わりが見えてきた

合計して^_^13年

日本を離れて、世界は大きく変わったけど

自分も変わったわけで

この劇的に変化する時間を活かし

楽しむように努力しなければと


そう思います