時間とともに | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

 

3月に入りというか季節がら別れの季節に入ってきました

卒業の季節ですが社会人になってもこの時期は異動が

多く駐在生活をしていると帰任・転任の時期になります。

2回目の駐在生活、立場がら周辺の会社ともつながりができて

別の会社に知り合いや友人が増えこういった時期になると

何とも言えない寂しい出来事が多くなります。

駐在員にとって最高のメリットは日本にいては出会うことの

できない出会いがあり、大手も中小もあまり関係なく

人脈が作れたりすることがあります。

食事やゴルフや旅行や

日本にいてはそれぞれの生活があり時間の共有がなかなか

できないものですが、日本人というところから始まる

駐在員の生活にとってこの友人との時間は本当に多く

駐在生活にとってこころの支えのようなものになったりします。

しかし、私は2回目なのでいつも覚悟しているのが今の時間は

長くない、いつか終わりが来る

その心情があります。せっかく仲良くなっても帰任はそれぞれの

場面に出てきてそれまでの生活とは一変し変わっていきます。

日本に帰ると全国各地へ散らばっていく関係、せめて距離が

近ければ帰国後も出会う機会も多いでしょう

しかし多くの場合は中国にいる間がすべてで、帰任後に

また出張や旅行で来られる方がいます。そうしないとなかなか

かつての時間の共有ができないからです。

またこういう季節が来た

一抹の寂しさを感じながら帰任後の活躍を大いに期待し

また送り出すことになるのでしょう。

そういう私にもいつか逆の立場が来るのですから

やはりいる間にできること、全力で取り組みたいと思います!