冬の無錫 | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

週末に無錫へ行く

 

取引先の社長が結婚されるということで

 

披露宴に参加するためだ

 

土曜日の正午ぐらいに到着したが珍しく雨だった。

 

湿度が高いせいか気温13度よりかなり寒く感じる

 

時間的にも余裕があったので無錫の特色である

 

ラオジエを見て回る。

 

本当に無錫の環境は好きだ

 

太湖、街の中にあふれる緑、運河、古い街並みと

 

高層ビルが入交る素敵な街だと思います。

 

車の量は多いのですが渋滞はほとんどない

 

聞くと中国でももっとも渋滞のない都市だそうだ

 

前回も訪れたのだが夜に南禅寺のストリートへ

 

日航ホテルの近くですね。

 

ここは本当に雰囲気がいい

 

飲食店が立ち並び多くの観光客であふれていた

 

翌日はまたもやリンシャン大仏(無錫大仏)を拝みに行きました

 

いつみてもでかい

 

88m

 

これはでかい

 

自然と笑みがでる

 

無錫の特色料理を頂きながら

 

酒豪の社長をお祝いということで

 

高級白酒茅台をなんどいっきしただろうか。。。。

 

白酒用のミニグラスをふつうは使うが、、、

 

なぜか私はミニグラスに注ぐ用の容器で

 

いっき。。

 

しかしさすがにお祝いの席ともなるといろんな人がいて

 

当然のように通訳はいないため

 

中国語を理解するのに苦労した。

 

やっぱもう一度勉強しようと決意するのでした。