南京出張 | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

日本から戻りつかの間のマイホームを楽しみ

 

あっという間に中国で7度目?の誕生日を迎え

 

また出張に

 

古都南京です

 

数か月ぶりだろうか

 

今回は仕事の合間に週末があったため

 

週末は観光へ

 

南京には総統府、夫子庙、南京城といった

 

観光地があります。

 

何度か訪れすっかり慣れた新街口(シンジエコウ)を

 

出発し総統府へ

 

土曜日であったこともありますがここは人が多い!!

 

国民党の聖地ですな(ノ´▽`)ノ

 

結構見どころ満載です

 

ちょうど蒋介石の部屋を覗こうとした時だった

 

急に見知らぬ女性が私のコートに赤い紐を結ぶではないか!!

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

なんやねん!!

 

何か宗教か、寄付か??

 

不要不要と言い続けると

 

諦めた。。。。。。(。・ε・。)

 

あーびっくりした。。

 

翌日は夫子庙へ、レストランやお土産物屋が立ち並ぶ

 

おしゃれな老街です!!

 

 

レストランで朝食を食べる。。

 

これはうまい!でっかい小籠包みたいなやつに

 

ストローさしてチュウチュウする≧(´▽`)≦

 

うまい

 

その後すこし離れた南京城へ

 

ここは少し日本人にとって耳の痛いところですが

 

戦争時に日本軍が進軍し破壊した長城です。

 

 

 

 

ここは本当に壮観でした、修復されているので途中から壁の色が

 

変わっていた。

 

 

南京は1000年近い歴史ある街で

 

訪れる前はまったく無知でしたが今回は

 

少し理解できたような気がします。