上には上が | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

今日はひさしぶりにホームタウンにて営業活動

 

すこし離れたお客様を訪問

 

今年お買い上げいただいたのだが購入を決めてくれた

 

日本人の駐在の方が退職(おそらく定年?)

 

されたらしくそのあたりも含め後任の方を紹介してもらおうと

 

董事長に会いに行きました。

 

董事長は日本でいうオーナー社長さんですね。

 

総経理は雇われ社長といったところでしょうか。

 

ほどなくして到着

 

秋晴れのような少し暖かい陽気の中訪問です。

 

気持ちいい!!(`∀´)

 

しかし一杯会社ってあるもんやね。。。

 

同行した中国人が入場の手続きをして中に入ると

 

奥の部屋に通された

 

おーーー董事長室だ!かなり広い。。。私の家の

 

リビングより広いね。。

 

囲炉裏があってなんか日本昔話の家みたい(。・ω・)ノ゙

 

テレビ。。。

 

家やねこれ(・∀・)

 

扉をまたぐと完全にオフィスなのだが。。。

 

これも董事長の趣味らしい。

 

しばらくして董事長が来られた

 

とてもナイスガイな高齢の方だった。

 

私のような若輩者ですみませんと思ってしまう。

 

この方はこの地にきて23年だそうだ。。。

 

すごいね、、

 

その前は北京・台湾にいたらしい

 

中華圏に33年って

 

すごいっすね!!

 

やっぱり歴史を知っている人は昔話が好きで

 

私もいっても10年前の姿をしっているので

 

昔の中国の街並みを思い出しながら2人

 

楽しく話ができた。

 

ロバが馬が走り、雨漏り、停電

 

電機泥棒とか

 

 

やっぱ中国なんでビジネスビジネスしないほうがいいよね!

 

だいたいカチコチの営業しても誰も喜ばない

 

たわいもない話の後で本題をお願いしてってほうが

 

確実にうまくいく

 

で打ち合わせのほとんどを昔話で過ごした

 

やっぱ日本昔話ならぬ中国昔話や!(`∀´)

 

この部屋の環境でばっちりだ!!

 

どうやら後任の方は来週面接して決めるそうだ

 

そのあと紹介してもらえることになり任務完了≧(´▽`)≦

 

しかし楽しかった。。

 

やっぱ人生の先輩の話はとても面白い!

 

っと

 

 

 

 

 

 

 

 

いたの。。。

 

 

 

 

同行した中国人が日本語わかんないの忘れてた。。。

 

 

通訳してあげるの忘れちゃった( ̄▽ ̄)

 

 

まーいっか。。。

 

昔話9割だし