北京の交通事情2016 | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

 

先日の出張の一コマから

 

久しぶりに首都空港へ、しかし白いですな

 

気温が下がって石炭の燃焼とかが始まったのだろうか(・ε・)

 

日本でもテレビ報道されている通り北京の大気汚染は気になる

 

ところです。空港から商談先への移動中

 

さすがに車が多い

 

ていうか動かない、動けない

 

歩いたほうがいんじゃないかと思えてくる(−_−#)

 

これも街の特徴といったところだろうか?

 

北京は天安門を中心として環状線が周囲を囲んでいる。

 

近いところから数字が大きくなるが現在環状6号まで

 

中心に近づくにつれて車が多くなる

 

しかし混んでいる、街の発展にインフラが追い付かなかった

 

と思える道が多い。

 

途中信号で15分ぐらい止る。。。。。

 

これって信号壊れてるんじゃない??Σ(・ω・ノ)ノ!

 

信号待っている間に前のほうにいたタクシーから

 

欧米の人が荷物を持って降りるのが見える。

 

永遠に止まるのかと思った瞬間に信号が変わった。

 

 

 

しかし、北京は大きい、いつ来てもそう思います。

 

夕方時間があったのでまだ行ったことのないテンタンに

 

行きたかったが渋滞を考えあきらめた。

 

近くに行けてる公園があるということで昼食で満腹になった

 

体調を整えるため散歩へ

 

 

 

 

北京の公園は町中に一杯あります。

 

中関村の近くで大学が集まるところでしたが

 

割と大きな公園がありそこへ

 

平日の夕方だったのでさすがにお年寄りが多かったが

 

多くの人が運動やジョギングをしていた。

 

さすがに気持ちがいい≧(´▽`)≦

 

北京にきて気づくのがたばこに対する厳格なルールだ

 

屋根のある所や個室以外ではたばこは吸うことができない。

 

ホテルや飲食店もそう、空港も全面禁煙になっていて

 

喫煙所が出発口の外に設置されていたが黄色い枠で

 

囲われた区域だけ。

 

この辺は上海と大きく違うなって思いました!