友達 | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

日本に帰って10ヶ月あまり


もうすぐ1年、、、


日本にいたときに当たり前だった友人関係とか


会社の同僚とか


なんかいつの間にか疎遠になって戻ったら溝があって


その溝の埋め方が分からなくて


妙に1人になれているのでその関係を修復ではないけど


変化に対応できていない自分を感じています。


でも少しずつジャパンタイムスに慣れてはいっています。


中国にいるとき会いたくても会えなった友人と


また、連絡をとって少しずつ6年前に戻りつつあります。


それは何か中国色が消えていくようで物悲しさもあるのですが


自分が前に進んでいることに違いはないのでそこは


素直に


本当に変らず私を慕ってくれる友人に心から


ありがとうと言いたいと心から思います。



中国のありがとうは謝ると書きますが


ありがとうは謝りの気持ちに近いのかもしれません。