2008年12月、中国に行ってきた。

日本へ帰化してからも、数十回中国に帰ってきたが、その感動は絶えなかった。

今回は、仕事で山東省に行き、済南から、さらにバスを5時間乗らなければならなかった。


sunnyのブログ-大地

廃棄した大地を見て、涙が思わず出てきた。

なぜ、ガンマンできなかった。

バスの窓ガラスから見た大地、遠くへ広がり、空に繋がるのか、海に繋がるのか。

私の、郷愁に繋がるのか?

でも、ココは私の故郷ではないのだ、なのになぜ涙が出たのだ?

IPODの中に入ってる音楽のせいか、バスに流れている民歌のせいか。

私の、心の中の叫びのせいか?

中国の土地に踏み、その一瞬から、私の郷愁が甦るのだ。