6月16日(木)から19日(日)にかけ中国上海に行ってきました。
今回はQボード上場に関連する資金調達2件と日本企業M&A(売)2件の仕事で行きました。
たまたま、上海ディズニーランドのオープンの日と私の上海に入りが重なりました。さぞ市内はディズニーランドオープンの広告一色ではなかろうかと思いましたが、さにあらず、私が行ったところではオープンの広告は1件も見当たりませんでした。唯一あったのは日本に帰るために向かったタクシーの中で前をライオンキングのバスが走っていたのを見ただけでした。
日本のディズニーランドオープンの時はもっと東京中に広告があったような気がします。(当時私は銀行員で、東京ディズニーランドの運営会社であるオリエンタルランドの担当課にいましたので、なおさら広告が目についたのでしょうか?)
上海ディズニーランドについて仕事で関連したのは2年前くらいに、施設内で売る物販商品の斡旋の依頼と、ディズニーランド建設に伴い、立ち退きを迫られた人たちに対する代替住宅地区にある老人ホームの日系企業運営の依頼を受けたことがありました。(いずれもうまくいきませんでしたが)
テレビでは中国万達(ワンダ)が巨大なアミューズメントを商業施設に併設し、ディズニーランドに対抗していると報じていました。報道では、オープンからお客さん同士の喧嘩や植え込みへの子供のオシッコなどマナーに対する疑問も報じられていました。果たして、上海ディズニーランドはうまくいくのでしょうか?
ちなみに私が帰国した19日(日)には上海の日本総領事館で「くまモン」のイベントが行われ大盛況だったようです。
「くまモン」は中国で大人気のようで、上海のファミリーマート(全家)では「くまモン」スタンプを10枚集めると「くまモン」ボールペンをもらえるようです。
やはり日本のキャラクターは人気があります。