最新アルバム《尘》

 

 

 

8/25日時点では公開曲4曲、未公開曲が6曲

2019年度のアルバム不定期に更新される予定。

 

10th最新アルバム《尘》

  1. 木偶人(6/26)
  2. 慢半拍(7/16,12点)
  3. 这么久没见(8/6,12点)
  4. 笑场(8/25,12点)
  5. 病态(9/12,12点)
  6. (10/11,10点)10/27更新
  7. 陪你去流浪 (12/9)
  8. 配合 (12/20)
  9.  (12/27)
  10. 聊表心意 (12/27)

 

 

https://baike.baidu.com/item/尘/23595421#viewPageContent(百度百科,最新专辑《尘》)

以“木偶”为眼睛来一步一步打破幻影,到达最终目的地。就像那些渐行渐远漂浮风中说不出的阴暗面,定会择日拥抱阳光。一切揪心的种种随着歌曲的推进铺天盖地般席卷而来,仿佛带听众们回到那曾经的地方。那些回忆都转化为一个个具象的个体,触手可及,却一碰就碎,绘制出一副看似悲伤的爱情故事中,却拥有那一丝漂浮在空中的幸福丝线的名为《尘》的意境。

 

木偶人

今回のアルバムの目玉曲で,Jackyらしい歌といえるでしょう

 

しかし歌詞の解読は非常に困難を極めており、百度知乎,网易云,QQなどの見解や評論を読ませていただきましたがファンも理解できてない様子。中国語専攻(いわゆる中国で一番賢い専攻)に解読させてやっとわかるといったジョークも。

 

木偶とは

古代叫傀儡、魁儡子、窟儡子。指 木刻偶像。用木头雕刻的人像或者形似其他生物的小东西, 常用来形容痴呆的神情。(Baidu百科より)

つまりタイトルは傀儡人形のことを指す、木で彫刻した人型の人形である。

 

今回のアルバムの意思とは?(*筆者の見解もあり)

彼らは思うがままに操られ自由ではないが、その反面涙を見せたり感情を出したりはしない。生活の中で人は果たして彼らのように無感情な生き物なのだろうか?

 

いやそうではない、そうであってはいけない

皮肉的な言い方として現代人は社会に囚われた人形と例えているが、そういった皮肉から子供の童心・熱心な心を忘れず社会に出ても無心な人形になってはいけないことを伝えたいのではないかと私は読み解く。

慢半拍星许嵩作曲

描述并捕捉了当代人类生活的主轴,劝说世人摒弃无谓执念,以豁然之心面对差强人意的成人世界。在我们既定的经验直觉里一切皆稳定地从过去流向未来。然而薛之谦在歌词中以“慢半拍”解读人生,以专属的声音烙印,开解在快速贪婪的当下社会中生活的每一个人,放下心中的偏执。我们以为的“刚刚好”,不过是意外在时间线上跳跃的故事巧合

 

タイトルの意味はいわゆる日本語でいうところの鈍間。

何事をするにもその動きが遅かったりとろかったりする人のことを指す。

 

“我们剩下慢半拍的自己,再拥挤里耗尽,我们都硬着心,要面无表情的去接受惊喜,痛也毫不经意,避开致命问题,错过你美意”

歌詞の一部を見てみると現代社会不適合者のよう、もしくは自分を出さず適応しようとしている人にスポットが当てられているのではないかな。

 

移り変わりが早かったり、流行がすぐ変わる現代社会の中で時代についていけない、適合できない自信が、そういった中で疲弊し、自分を表に出さず、感情も出さない、そういった人の批判です。このアルバムの一曲目とも意味が共通する点も多い。

成熟って何なのだろうかと考えさせられます。

 

いったいどんな経験をしてきたのだろうか、と考えさせられますね。実際家庭では小さいころ母を亡くし苦しいそれからはたくさんの苦しい経験をしていますし、その中で何か感じるところがあったのかもしれません。

 

这么久没见

薛之谦新专辑《尘》的第三主打,歌曲完美展现了薛之谦舒缓有力的低音,把爱情中的挣扎与矛盾展现的淋漓尽致,“薛氏情歌”魅力依旧

歌詞には両思いだったラブラブカップルの話から始まります、彼氏は彼女を深く愛していてたくさん尽くしてきました。男性の方は別れた後もこっそりと昔の連絡を見たり、(写真を見たり)し昔を思い出していました。何年後かに再開を果たした時もいまだに彼女を愛していましたが、実際あった際には成熟した大人のように紳士的に久しぶり“好久不见”の一言だけしかお互い言うことができなかったというストーリが描かれています。このような自分を偽って微笑んでその言葉を放つ際の心情についてどう皆さんは思いますか?

 

笑场

编曲呈现出简约的气质,寥寥数笔便排演出一部心思浮沉的音乐故事,将歌词中真挚的付出与轻视的回报所捏合的戏剧冲突融进每个节拍,用自然流畅的方式牵引着歌曲的步步呈现。声音表现在这样的歌曲架构下显得尤为重要,每一个音符的拿捏都会被精准的捕捉,薛之谦细腻的处理把控着整首歌曲的主线,声线与气息的运用或是预设的伏笔或是惊艳的高光,或强或弱,或急或缓都拉扯着听众的心绪,丰富的表达技巧让歌曲变成极具空间感的立体艺术品,使人不禁沉浸在这结局为笑场的冷酷剧情之中

 

これかなり冷酷な話です、でも現実ではかなりこういった話はあると思います。

 

例えばある二人の男女の組み合わせがあったとしましょう、ここではカップルかもしれないし夫婦かもしれないし愛人かもしれないしいろいろな形があると思います。ここでそれは必ずしもお互いが相愛でないケースもあるという点があげられます。

 

この前提をもとに歌詞を解析していくと、一方は相手に愛情があるのに対し相手からは愛されず、滑稽な恋愛をしていたと気づくストーリーだと読み取れます。歌詞ではそういったことがありたとえ周りから嘲笑されようと自分を偽りなにも感じてないように見せる行動をとっていますね。

 

振られたときに愛されていなかったと気づくととても悲しいですよね、だって自分はこんなにも相手に費やしていたのに(金銭的な意味でなく心情的な意味で)。そういったときのバカらしさわからんでもないという人も多いのではないでしょうか?

病态》9/12,12点公开

当愚昧成为主流,清醒就是犯罪-网易云音乐热评 (薛之谦のWeiboから)

これも現代社会に生きる孤独な人が焦点を当てられていて

孤独ながら誰にも認められず愛されず、そういった自分がどう人を愛そうかという意味でしょうか。公式の発表を待つばかりです

 

これもJackyらしい、どこか諦めているような悲しいラブソングですね

感情を抑えている人を描いているため声もかなり低く歌っていて彼らしい作品だなと感じます。

 

12/9《陪你去流浪

 

 

12/20《配合