◆炎上して気がついた◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



子供の頃から親しんできた声優・間島淳司さんが電車についてのツイートで炎上したことを知り、驚きと共にショックでした。


↑これが炎上するきっかけとなったツイート。


そしてこれが間島淳司さん↓


Yahoo!ニュースでは以下のように掲載されていました。


声優の間島淳司が24日、自身のX(旧ツイッター)に新規投稿し、20日に自身がポストした電車の座席についての発言を謝罪した。 


間島は20日、電車に乗ったときの体験談をつづり、女性の手すりを挟んで隣に座ったところ、女性が席を移動し、さらに次の駅で自身の隣に別の女性が座ったところ、移動した女性は、その女性の隣に座ったという。「たぶん移動した席の隣も男性で、隣に座って欲しくないんだろうけど…感じ悪いよね」と不快感を示した。 


さらに「現代風にいうならば知らない女性からなんとかハラスメント食らったことになる」と主張し「そんなことより『そんなことばっかやってるから変な男性に絡まれるんだろうなー』と。しらないうちに、自分が先に逆撫でしてる場合もあるから、みんな自分の行動には気をつけましょう」と結んでいた。 


この日は画像で「軽率な発言で世間の皆様に不快な思いをさせてしまい」と謝罪。「見知らぬ人が隣に座ることを不安に思う方がいるのはおっしゃる通りであり、自身を守るために普段から気を付けて生活をすることはとても大切なこと」などとお詫びした。 


しかし、コメント欄には「今回皆さんが問題視しているのは、隣の人の移動に言及した事ではなく、『そんなことばっかやってるから変な男性に絡まれる』という発言の方です。『変な男性に絡まれても仕方ない』とも取れる思想は、性加害者側の思想に通じるものがあります」「なんで席を移動したらお前の神経を逆撫でしたことになるのかについて弁明は?」「加害される方に問題があると言わんばかりの2つ目のポストの発言もさることながら、"そんなことばっかやってるから変な男性に絡まれる"って、席を移動する見ず知らずの女性の場所を逐一把握するほど観察して絡んでる自分が既に"変な男性"だと気づいていなかったことが色々ヤバい」などと謝罪の論点がずれているという指摘が相次いだ。



正直、元からあまり有名な声優さんではなかっただけに、こんな形で世間からの注目を浴びるとは残念です。


しかも電車のほかにも過去のツイートから

・妊カフェ
・女の衣服を舐め回すように見ている発言
・キャバ嬢より話せる発言

などなど、なかなかに思想がアレな方だと知って、これは反省云々よりもカウンセリングが必要な気がします。


具体的にはこんな発言をしているし…。




それに、明らかに事務所が用意した謝罪文に日付と名前だけを書くというお詫びも火に油を注ぐ形となっていて、さすがに46歳男性のやることじゃないよなーと。


これら一連の騒動を目の当たりにして、

「電車で間島さんから離れた女性の感性は正しいと思う。さすがにこれは擁護できない。」

と思いました。


それにもうひとつ気がついたのは、公共の目に触れるところで平気で下ネタやエッチなことを言える人は、男女共に“どこか変わってる”ような気がすること。


人によっては不快になるかもしれないのに、それを面白いと思っているのか知らないけど、相手も注意しないだけで内心うんざりしてると思う。


わたしも下ネタを言う人と話す時はわざわざ指摘するのも角が立つし、なるべく平常心を装うようにしているけど、心の中では

「そういうのやめたらいいのにな…」

と思うことがほとんどです。


もっと言わせてもらえるなら“おかしい”と思う。


わたしは下ネタだのエロいことは自分ひとりだけの頭の中で考えるのが最高に楽しいやり方だと思っているから、その妄想を人に話したり、ましてやネットなどの不特定多数が見るような場所で発言することは好ましくないと思います。


そんなわたしの感性も決してほめられたものではないのは充分に自覚しているつもりだけど、今回の間島さんの件で

「自分が昔から下ネタ苦手だったのって、こういう思想の歪んだ気持ち悪い人から離れるために持ち合わせた感覚だったんだな。」

ということに気づけました。


間島さんには今後は女性を見る目を変えて、くれぐれも性犯罪など犯さないように気をつけて過ごしてもらいたいです。


◇◆終わり◆◇