◆それでも楽しかった◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



今日はいくつかの出来事があって

①マルさんの家に行っておしゃべり
②帰宅後に認知症の祖母の相手
③母のヒステリー対策

こんな感じで楽しく過ごしたり、それ以外のことは大変に見えても実はまあまあな状態で今日という1日を過ごせました。


マルさんと話したことは本当にたくさんあるけど、子供の話題については楽しかったなと思います。


世の中には子供が欲しくても恵まれない人がいて、そうかと思えば実の子を捨てる親もいるし、養子縁組で子供を迎え、愛情深く育てている夫婦もいて、必ずしも血の繋がりは重要ではないという話をしました。


たぶんほとんどの人は結婚したら子供が欲しいと思うだろうし、その子供は自分たちの遺伝子を継いだ子供であってほしいのも理解できます。


きっとわたしだってそうだろうし。


でも子供はまともに産まれてくるかもわからない上にお金も手間もすごくかかるものだから、一概に子供を持つことが幸せだとは限らないかもしれない。


そういう話題になって、とても興味深い時間を過ごせたなぁと思いました。



そして帰宅後、まず真っ先に祖母の元へ行って「ただいま」を言うと

「あ!どこに行ってたんだ?」

と聞かれたのをきっかけに、友達の家に行ってたことを説明し、暇を持て余していた祖母に今流行りの猫ミームの動画をYouTubeで見せてあげたり、そうしているうちに今度はなぜか急に

「もう寝る時間だべ?布団入って寝れ!」

と祖母にそう言われて、

「まだ夕方なんだけどなぁ…外もまだ明るいのに、何で頭の中がそんなふうになっちゃうんだろうなあ?」

と思いつつ祖母の考えを尊重し、布団に入って寝るふりをして夜まで過ごしたけど、あの時間は何だったんだろう?と今になって思います。



それから母はまた不満なことがあったのかゴチャゴチャとうるさかったから、

「ここはひとつ何か気をそらすものが必要だ!」

と思ったので、お出かけに関係するテレビ番組を見せて落ち着かせようとしました。


広い世界に目を向ければ家庭内の憂さも晴れるだろうと思って。


そうすると幸いにも機嫌を直してくれたので、今日の晩御飯は穏やかに食べることができました。



いろんなことはあれど、やっぱり今日を楽しく過ごせたのはマルさんのところへ遊びに家を離れて外へ行ったからだろうなと思います。


今度の休みは何をしようかな?


◇◆終わり◆◇