◆九州旅行記:その3◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



9日の朝、博多駅から佐賀駅へ向かうことに。


せめて太宰府天満宮に行った気持ちになれるように、駅の売店で名物の「梅ヶ枝餅」を食べました。




感想としては「あぁ…餅だなぁ」という感じ。


そしてこの日の博多駅は入学式や入社式が重なっていたのか、みどりの窓口も券売機も近寄ることができないほどの長蛇の列。


急遽高速バスにのって佐賀駅へ行くことに。


何やかんやで佐賀に到着。


ここが今回の旅のメインです。


泊まったのは東横INN佐賀駅前の最上階のお部屋で、清潔感もあるし眺めは良いしで楽しく過ごせました。


↑お部屋。


↑景色。


ホテルに荷物を預けたらバスに乗って佐賀城へ。










佐賀へ来た目的はアニメ・ゾンビランドサガの聖地巡礼をすること。


ここも舞台となった場所のひとつで、登場人物・二階堂サキのマンホールもありました。


それから建物内部を見たり。


「武士道といふは死ぬ事と見付けたり」で有名な葉隠がどうとか見たり。


北海道開拓と縁のある島義勇の説明があったり。


お城のガイドのおじさんもわたしたちが北海道から来たと言うと

「あっ!わざわざ遠いところから…!!」

とびっくりした様子で、それで島義勇を見せてくれました。


その反応を見て内心

彡(゚)(゚)「ん?なんや?北海道民がそんなに珍しいんか?」

と思うくらいでした。


◇◆続く◆◇