◆HSPってどんな人?◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



今日は“HSP”について調べていました。


HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。


…とネットで見かけました。


何かと繊細な気質であるがゆえに生きづらさを抱えやすい特徴があるとのことで、

「わかるわぁ…大変だよなぁ…」

と共感することばかりで、わたしも調べていくうちに疲れてしまったくらいです。


HSPの人の特徴として、

・周りの人に「敏感」「内気」と言われることが多い
・生活の急な変化に弱く、動揺してしまう
・たくさんのタスクをこなさなければならなくなると、混乱してしまう
・大きな音や強い光が苦手
・些細なことでも、深く考えすぎてしまう
・芸術に触れると大きく心を動かされる
・忙しくなると、一人で静かに過ごせる刺激の少ない場所にこもりたくなる
・他人の気分に振り回されやすく、対人関係に疲れがち
・小さな音や匂いも気になってしまう
・映画やドラマの暴力的なシーンが苦手

などがあると知りました。


生きづらさから来るストレスの回避方法は人それぞれ違うとは思うけど、もし共感しすぎて疲れたり他人の気分に左右されるなら、人と距離を置く方法をわたしだったら考えます。


あと静かな部屋にこもるとか。


それは一時的にしかできないことで、状況によっては行動するのが難しいと思います。


でも少しでも生きづらさを和らげてHSPの人もそうじゃない人も、みんなで幸せに楽しく生きていけたらいいのになと思いました。


◇◆終わり◆◇