◆あらゆる被害を想定◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



今日で東日本大震災から13年。


ニュース映像の中でいろんな人たちが苦悩を抱えながらも前向きに生きている様子と、その力強さには涙が出そうになりました。


東日本大震災は本当にひどい被害だったけど、同じ日本に暮らしている以上、明日は我が身。


決して他人事とは思わないで

「自分だったらこんな時にはどうするか?」

を考えながら日頃の備えをすることが大切なんだと考えさせられました。


と思いつつなかなか準備できてないけど…。


日本にはいくつものプレートがあって、活断層があって、地割れに液状化に陸地の沈下や上昇もあり得るかもしれない。


地震のみならず火災や津波や倒壊の被害も考えなくちゃならないし、犯罪が横行したり不審者にだって出くわすかもしれない。


ありとあらゆるシュミレーションをしておくのも悪くなさそうだと思います。


13年目を迎えてわたしが思ったことは結局のところは「やだなー怖いなー」というだけでした。


◇◆終わり◆◇