◆出産報告と言葉選び◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



うちの職場の妊娠した人が、先日無事に女の子を出産したと知りました。


「聞いてた予定日から1週間以上も過ぎてるけど大丈夫か?!」と思ったらいつの間にか産まれててびっくりです。


喜ばしいと思うと同時に

「自分は何をやってるんだろう…」

と比べて少し落ち込みました。


写真を見ると

「けっこういっぱい毛が生えてるなー」

とか

「赤ちゃんって産まれたてでもしっかり爪って生えてるんだ!そして意外と爪長い!」

とか、いろんなことを思いました。


きっと落ち着いたらそのうち赤ちゃんを見せに職場に来てくれるんだろうなーと思っています。


その時にはきちんと「可愛いね!」と言えたらな…と考えています。


実はわたし、赤ちゃんを前にしたリアクションがそんなに上手くなくて、つい緊張して

「赤ちゃんが可愛いのは大前提なんだから“可愛い”以外の語彙で何とか褒めなきゃ!とにかくその赤ちゃんの良い部分を探して、かける言葉を考えるんだ…!!」

とかいろんなことを考えてしまって、心の中でめちゃくちゃ焦るという、そんな時期がありました。


赤ちゃんなんて誰が見たって「可愛い」って言うだろうし、親もその言葉は聞き飽きている(もしくは聞きたくない)かもしれないと思うと、当たり障りのない単語を引き出すのにいつも苦労します。


子供を持つ親たちは普通に「可愛い」とだけ言われても嬉しいものなんだろうか?


もしいつか職場の人の赤ちゃんを生で見ることができたら、緊張しすぎて変なことだけ言わないように、言葉選びには気をつけようと思いました。


◇◆終わり◆◇