◆バチが当たったんだ◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



呆れたことに今朝がた父が骨折で入院することになったと聞きました。


夜中まで酒を飲んだ挙げ句に、日も昇りきらないうちから魚釣りに出かけ、岩場に脚立をたてて登ったところ、1m~2mの高さから落ちて左足のかかととくるぶしと、右足の恥骨あたりを折って腰にもヒビが入ったそうです。


まったく馬鹿馬鹿しいったらない。


そんな状態でも何とか海から自宅まで車で戻って来たそうだけど、父が入るべき場所は病院ではなく刑務所だと思いました。


だって思いっきり飲酒運転なわけだし。


誰も巻き込まなかったから良かったものの、聞けば父は寝返りも打てず相当痛がっているようだし、自分でも「バチが当たったんだ」と言っていたそうです。


おまけに脱水がひどくて数値も悪く、点滴も打っていると聞いています。


まあここ最近の父は毎日のように祖母に対して

「あのクソババアをさっさと病院に入れろ!!」

と怒鳴って母を困らせて泣かせていたし、祖父もそれを気にしてすごく悩んでいました。


それに父は何日もの間、物に当たってひどかったです。


わたしもその物音で寝られず、心臓がバクバク鳴って呼吸さえままならない時もありました。


だから今回こんなことになって本当に良かったと思っています。


あれだけ「病院に入れろ!」と怒鳴っていた自分が病院に入って、今も食事さえできず痛みに苦しんでいる…。


たぶんしばらくは退院できないと思います。


祖母はそれでも父を気の毒がっていたけど、祖父は父の入院で気兼ねなく家で過ごせることを笑って喜び、母も「これで少しは落ち着いて生活できるかも…」と希望を持っているようでした。


わたしもとても嬉しいです。


これで精神的暴力から一時的でも解放される。


おそらく身体中の骨を折っても父の性根は変わらないだろうし、回復して帰って来たら、また同じことを何度でも繰り返すと思います。


それでも今はこうして家族みんな平和に過ごせるようになりました。


父には出来るだけ長く病院にいてほしいです。


◇◆終わり◆◇