​自己診断は危険?!骨格ストレートだと思い込んでいる骨格ウェーブさんの特徴


こんにちは!

イメージコンサルタントのchinaです口紅



プロフィールはこちら



今回は骨格についてのお話を。


これは私自身の実体験でもあるのですが、自己診断が骨格ストレートで実際見てみるとウェーブだった!というお客様、意外と多いんです!!



骨格ストレート

・上重心

・筋肉のハリがある質感

・リッチで肉感的なメリハリボディ



骨格ウェーブ

・下重心

・柔らかい脂肪の質感

・華奢でなだらかなカーヴィボディ



特徴としては全く異なるこの2つ。ただ間違えている方も意外と多くて、、、

私もスクールで資格を取るまで、骨格に関してはストレート以外ありえないと診断を受けようとすら思ってなかったんですよね。苦笑


それが蓋を開けてみたらウェーブでした笑い泣き

あの時の衝撃は忘れられません笑い泣き


ただ私はやはりパッと見はストレートみがあるようで、今でも間違えられることは多々あります。


しかし、自己診断の際も骨格ストレートが得意な要素が全部当てはまったかというと実はそうでもなかったりもしたんですよね。


そこで!今回はストレートの仮面を被った隠れ骨格ウェーブさんを探すべく(言い方の癖)

特徴をまとめてみました!!



いくつか当てはまった方は骨格ウェーブかも、、、?びっくり




①基本ハイウエストがしっくり


ここは重心バランスが異なるストレートとウェーブが大きく得意が分かれるところで、その重心バランスは骨格診断においてかなり重要です◎


「ジャストウエストが得意」というストレートの項目に違和感を感じつつもなんとなくスルーしていましたが、今思えば私は重心結構低いので納得しかないです笑い泣き


ハイウエストではないと胴が長く見える感じがする人はもしかしてウェーブさんかも?!




②クローゼットの中がリブニットだらけ


昔も今もピタッとしたリブニットが大好きな私。気づけばクローゼットの中はリブニットだらけになっていました。


骨格ウェーブは薄いリブニットが得意になりますが、逆にストレートさんはリブが苦手という方が多いんです!!


リブがなんかしっくりくる、薄手の素材感を選びがちでその方が着痩せして見える!という感覚になる方は、ウェーブの可能性あります!!




③Vネックよりスクエアネック、ボートネック派


Vネックは骨格ストレートの代表的な得意アイテム。

ストレートだと思い込んでいた私はVネックをウキウキワクワクで購入しましたが、あまりしっくりこず、、


その少し後にスクエアネック(しかも薄めのリブ五分丈)を試着したのですが、とても良すぎて色違いで2着も購入しました笑い泣き

ウェーブは胸元は縦に開くより横開きの方がきれいにバランスが取れます!


今思えばVネックの方は厚手の素材でジャストサイズという事もあったのですが、ストレートだと思ってるのにざっくりVネックが苦手かも、という方は疑ってみても良いかもしれません!!(ちなみに顔タイプの影響の可能性もあります)




④ごつごつのスニーカーがなんか違和感


私はダンスもしているのもあり、本当はストリート系のファッションとかカジュアル系が好きだったんです!

ただ、黒のNIKEのエアフォースを履いた時なんか足だけ浮いているように見えて、、、

あまりにもおかしすぎて家に戻り靴を変えた事もありました。笑


その後好んで履いていたスニーカーはVANSやconverseのローカットの軽めのもので、今思うとその理由がしっくりです!


ハイカットスニーカーや厚底ごつめスニーカーが違和感あり、軽めなものの方がしっくりくる方も隠れウェーブさんかもしれません電球



以上4つ紹介いたしました!!

どうでしたでしょうかおねがい



骨格に関しては特に自己診断が難しいなと感じております。

特徴が他の骨格の要素と混ざっている方も多いので、自己診断で違和感がある場合は是非一度プロに客観的に見てもらうのがおすすめですOKキラキラ




私のようなストレートに見えるウェーブさんの得意な素材やアイテムについてはこちらにまとめておりますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいねニコニコ






イメージコンサルタント china口紅


🗣️インスタではエレガントファッションを随時更新中です飛び出すハート




ご予約はこちら