*新たな分子標的治療薬* | Always be yourself ☆彡

Always be yourself ☆彡

乳がん闘病記録
 
 *ルミナルB・HER2陽性・ホルモン受容体陽性*

ラストケモから18日・・・キラキラ

 

過去1番酷かった味覚障害

 

過去1番ピキピキッときた筋肉痛も治まりつつある今日この頃。

 

ただ、一昨日くらいから脚(ふくらはぎ)の浮腫み?デブった??びっくり

 

・・・いや、張った感じ&怠いから浮腫みだろうなぁショボーン

 

まぁ~これまでの流れから、この時期の浮腫みも想定内だけど・・・これも過去1番かも?!

 

心機能低下からくる浮腫み?心臓のお薬の副作用??と、ちょっと心配も。

 

只今【スリムウォークのふわモコプレミアム】愛用中口笛暖かいよ~ハート

 

水曜日に循環器科受診予定なので、ちゃんと聞いて来なくちゃキョロキョロ

 

さて、

 

最終ドセタキセルの時に、腫瘍内科担当Dr.から

 

「ハーセプチン単独になったら主治医Dr.から詳しいお話があると思いますが・・・」と前置きの後、

 

「実は、ハーセプチンとはまた別の【パージェタ】という分子標的治療薬があって

 

今までは【HER2陽性の手術不能、又は再発乳癌】が対象だったのが

 

先月10/10に【HER2陽性の乳がんにおける術前・術後薬物療法】として承認されたので

 

ハーセプチンと合わせて投与する事が出来ます」びっくりハッ

 

デメリット!?←付き添ってくれていた妹と、同時に発してしまった笑

 

「グレード3だけど、ki値26%とさほど高くはないので・・・

 

例えば50%以上ある人と比べて

 

スゴク効果があるかと言えば現状では分からない。

 

後は、高額なのと・・・これも心臓に影響が~ポーン滝汗ポーン

 

使えるお薬があって、それを使う事で再発予防↑↑になるのは魅力的だけど・・・

 

お金はともかく、【心臓】って聞いた瞬間に(ないわぁ~えー)って思ってしまったもやもや

 

FEC+ドセタキセル+ハーセプチンの上乗せだけで十分?!

 

・・・でも、どうなんだろう?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

HER2陽性で、同じように提案された方いらっしゃいますか?

 

今度、主治医Dr.の診察時にしっかり聞いて来なくちゃ。

 

 

今日は、初・放射線科受診キラキラ

 

お仕事、半休取って行って来まーすっ病院 ホントハヤスミタイヨ真顔デモヤスメナイ