✳︎抗がん剤の副作用対策〜爪編② 最終回 | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^





樹々の隙間から見える空も好きです♡








さて
前回の爪の保湿に続きまして

今回は
「爪の保護」について^_^


まずはいただいたメッセージから
ご紹介します(^。^)


私は乳がんの治療中
爪が黒ずみ、筋が入り爪も薄い感じでした。
看護師さんにマニキュアをすすめられましたが
何を買ったら良いのかわからず困りました。
胡粉ネイルというアルコールで簡単に
落とすことができるものをお友達にすすめられて
濃いピンクのマニキュアを使っていました。
二度塗りすると黒ずみもかなり
目立たなくなりました。
爪先が落ちやすかったのですが
色も綺麗で、指先が綺麗だと気分も上がるので
マニキュアはおすすめです。


メッセージありがとうございます(^^)
完璧に隠せなくても
ある程度目立たなくなって
指先が綺麗だと
気分、上がりますよね(^^)


二枚爪になったり
爪が薄くなったり
スジが入ったりした場合

爪を守るために
また爪の変色にも
マニキュア効果的だと
思います(^^)





「抗がん剤治療中は
どんな
マニキュアや
リムーバーが良いのですか?」

と質問を受けることが
多いのですが

「まずは 
使い慣れたもので
良いと思います」
とお答えしています(^^)






マニキュア、リムーバーの種類
について

以前国立がんセンター中央病院の
アピアランス支援センター
野澤桂子センター長の
講演を聞いた際に

マニキュア
リムーバーについては

有効なエビデンスがないため
特に良いものも
ダメなものもない
というお話でした

(強いて言えば
ジェルネイルについては
爪へのダメージの
懸念材料が多く
推奨できないとのこと)

わざわざ買い足さずに
使い慣れたものを使い

もし。。。
肌トラブルがあれば
すぐに使用を中止し
医師に相談するのが
良いのではないか?

というお話だったと
記憶しています





現在販売されている
マニキュア

トリートメント成分が
配合されたものも多いですし

リムーバー
アセトンが含まれていないものも
増えてきました

アセトンが含まれていても
油分が配合されていたりと

爪への負担は
以前より少なくなっているようです



実際
アセトンが含まれていると
マニキュアは落としやすくなります 



アセトンによるダメージはあっても
素早く落とせる為
何度も擦ることなく
落とすことができます


例えば
淡い色のマニキュアを
一度塗りするだけでしたら

アセトンが含まれていない
優しいタイプのリムーバー
OKなのでしょうし



濃い色のマニキュアを
使う場合や
2度塗りをされる場合は

落としやすい
アセトン入りのリムーバー
使うのも
アリなのかもしれません


どちらを使うにしても
リムーバーを使う回数を
減らすこと
爪をダメージから守る為には
必要です

多くても週一くらいに
おさえたいですね^_^


また
リムーバーで
マニキュアを落とした後

すぐに手を洗い
水分を拭き取ったら
ネイルオイル
ハンドクリーム
ケアすると安心ですね(^.^)

※アセトン入りのリムーバーを
推奨しているわけではありません

これから購入される場合は
アセトンが入っていないものを
お選びになる方が
より安心だと思っています





もうひとつ
気をつけたいのが

爪の処理です


治療中は
肌も爪も乾燥しやすくなります


爪切りを使うと
爪が割れやすくなってしまうので

できれば
爪やすり
爪の長さを整えでいただけると
ベストです^_^


爪やすりには
ガラスタイプ




ペーパータイプなどがあります





ペーパータイプには
「ネイルファイル」や
「エメリーボード」などの
記載がありますが

爪の長さを整えるのは
「エメリーボード」です


ちなみに
写真のエメリーボード↑は
(120/240グリッド)と記載があるので

💓マークの表が240
裏が120です

数が大きい方が滑らかで
小さい方がザラザラしています




まず
ザラザラしたほうで
爪の長さを整えて


表の方で
滑らかにします


整える時は
爪に対して
角度は45℃くらいにあてて

一定方向に削ります

ノコギリのように
行ったり来たりは🆖

まず
爪に垂直にやすりをあてて

そのまま力を入れずに
やすりを横に引きます

結構削れます

これをお好きな長さになるまで
繰り返すだけです


次は
角を削って
滑らかにします



仕上げは
表のなめらかな面で
整えます


爪が柔らかくなっている
お風呂上がりに
爪を整えると
スムーズですょ


そうそう!
利き手の爪を削る場合は
爪やすりは動かないように持って
利き手の方を
一定方向に動かす
やりやすいですよ(^-^)
邪道ですが💦


また
もし二枚爪になっていたり
薄くて割れそうなときは

シャンプーの際
手袋などをつけて
爪を守ると安心です





手は
隠すのが難しいところなので

使えるものを利用して

できれば
「気分が上がる」 
おまけつきで
乗り切っていただけたら…

と思います



ウィッグ編から
勝手に
綴ってまいりました
 
抗がん剤治療の副作用対策
美容編は
今回が最終回です

みなさま
コメントやメッセージで
それぞれの体験談や想いを
送ってくださり

本当にありがとうございました


最後にいただいたメッセージを(^-^)

「経験したからこそ
これから治療を予定されている方の
気持ちが痛いほどわかるのです
どんなに不安だろう
どんなにつらいだろう
どれだけの眠れない夜を
過ごしているのだろうと思うのです
私は何のアドバイスもできないけれど
何か力になりたいという気持ちは
chinさんと同じです
きっとそんな気持ちでchinさんの
ブログを読んでいる方が
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
これからも楽しみにしています」


他にもご紹介できなかった
メッセージがたくさんありますが

皆さま
同じお気持ちで
メッセージくださったのだと
感じています


皆さまに感謝と
また治療に向き合う皆さまに
エールの気持ちも込めて。。。


また
何かお伝えできることがあれば
〇〇編をUPさせていただきたいと
思っています



chin