✳︎抗がん剤の副作用による色素沈着のカバー | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^




朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん


作って 食べて 洗って
作って 食べて 洗って



食洗機欲しい!
お手伝いさん欲しい!

なんならガッキーと
偽装結婚でもいい!
(逃げ恥って何度観てもハマってしまう(^.^))



時々キッチンで
諸々叫びながら
崩れ落ちていく…

というルーティンなしに
家事をこなせなくなってきた 
chinです(^^;

そんなワタシを 
温かく見守ってくれる
息子たちに感謝。。。






*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




さて!

今回は
✳︎抗がん剤の副作用による
色素沈着のカバーについて


色素沈着も
でる方とでない方がいます

必要ない方は
シミやそばかすのカバーの
参考になさってください^_^



私は
もともと
シミ・そばかすはありましたが

抗がん剤治療2クール目くらいから

肌全体がくすんだ感じになり
両頬にマスクでは隠れない程の
色素沈着が出現しました


コンシーラー使いに
慣れていた私も
コンシーラーでも
浮き出てくる色素沈着に
かなり凹みました


コンシーラーも
優秀なアイテムですが
カバーした部分と
カバーしない部分の
「厚みと色をなじませる」には
そこそこのテクニックと
コンシーラーと
ファンデーション色選びが大切…

それがなかなか難しかったりします




その後
メディカルメイクを学び

様々な製品で
試した結果

このカバー法が
今のところベストだと
思っています

   ↓






手の甲
指の関節などの
色素沈着のカバー法は
こちら↓






治療中
色素沈着が
気になる時のケアのポイントですが



①肌を擦らない

②保湿

③紫外線から肌を守る



副作用でつらくて
顔を洗うのも…

という時は
もちろん無理しないで…

できる範囲でOKです


①肌を擦らない。。。は
・洗顔のとき
・化粧水や乳液をつける時など
肌が動く程でなければOKです(^.^)


②保湿。。。は
肌は乾燥すると
バリア機能が失われるので

せめて現状維持の為にも
洗顔後すぐに化粧水や乳液で
肌を守ることが大切です


③紫外線から肌を守る
色素沈着がより濃くならないためです



外出の際や
お部屋の中でも
日差しを浴びる場合は
なんとか防御したいもの


日焼け止めでも 
もちろんよいのですが  

そこまでは…
という場合

下地クリームでもOKです
 
ほとんどの下地クリームには
紫外線から肌を守る機能が
あると思います

SPF〇〇とか
PA +…とか
記載があればOK


下地クリームは
素肌を美しくみせる
効果もあるので
気持ちも少し上がります^_^




治療が終わったら

少しずつ
肌色も戻ってきます

それでも
気になるようでしたら

ビタミンCのサプリや
ホワイトニング効果のある
お化粧品を試してみても
良いかもしれませんし


なんと言っても
1番効果的なのは

バランスの良い食事
適度な運動と
適度な排便に
質の良い睡眠


これに勝るものは
ない気がします


昔は
そんなあたりまえのこと〜?

と思っていましたが

最近
その「あたりまえのこと」が
案外難しいことに気づきました

私も
「あたりまえ」の
難しいことを

できる範囲で
がんばり中です(^。^)




次回は
抗がん剤治療の副作用対策
「爪」編です

今日も
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♡