✳︎ウィッグ編のコメント&メッセージいろいろ | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^




✳︎ウィッグ編①〜⑤について
たくさんのコメントや
メッセージをありがとうございました

やはり生の声こそ
これから治療を控えている方に
必要だと思うので

今回は
いくつかご紹介させていただきたいと
思います


まずは
脱毛に備えたカットについて


私は脱毛期の準備として、
短めのボブにしました。
ずっとロングヘアだったので
髪の毛が無くなる事を受け入れられず、
抗がん剤治療もやめようと思っていましたが、
でも、家族に説得され、治療することにしました。
髪の毛が長いといろいろと大変だと
看護師さんにアドバイスされ、病院の美容室で
カットしました。
長い髪の毛をカットするだけで涙がでました。
美容師さんに「ボブが似合う」と言っていただき、
そこにウィッグの取り扱いもあったので
思い切ってボブのウィッグに決めました。
周囲には病気の事は伝えなかったのですが
ロングヘアからボブにしたことで、
「イメチェン」だと言うことで、
周りも納得していたようで助かりました。
私自身もボブが気に入り、脱ウィッグした今も
ボブのままです。
脱毛はやはり辛かったけれど
今は、治療して良かったと思っています。


「治療して良かった」という言葉は
とても重いですね
ご家族の想いを受けとめ
看護師さんや
美容師さんのアドバイスを受けとめ
一歩を踏み出されたのですね
「ボブ」との出会いがあって
本当に良かったです





次は
坊主のチクチクについて


さて、坊主でチクチクのこと。
乳癌で2度目の術後抗がん剤の時
ツルツルにするのもどうかと思って
何ミリかのガードを取り付けて
バリカンで髪を短くしました。
ツルツルではなく、
数ミリの髪の毛のある坊主にしたんです。
そうして脱毛が始まると、
数ミリの髪の毛達が皮膚に付いたり、
服の目地に入り込んで
チクチクして耐えられなくなりました。
結局、剃刀でツルツルに剃り、
チクチクから解消されました。
なので、坊主でもツルツルに剃るなら
チクチクは無いのではないかしら。
抵抗があっても、坊主にするならば
ツルツルをお勧めします。


貴重な体験談をありがとうございます
チクチク問題はそこだったのですね!?
坊主にするなら
「ツルツル」がベストなのですね!

坊主にするタイミングも大事ですね


髪の毛は通常
1週間で2.5㎜
2週間で5㎜
伸びるようなので
治療前に美容室で相談してみてくださいね

伸びた時にチクチクしてしまい
美容室や、理容室に行けないなど
メンテナンスが難しい方は

抜けた毛がパラつかないように
使い捨てキャップのような
便利グッズで乗り切るのも
ひとつの手段かもしれません






最後に地肌のトラブルについて


毛が抜けて、もう、心が折れそうなとき、
毛根炎だそうですが、
禿げ頭にぶつぶつができました。
皮膚科は女医さんでしたから、
かつらをピットとって、見てもらいました。
かわいそうに、、。
でも、すぐ、毛は、生えてくるし、
この炎症も、すぐに治りますよ。
つらいですよね。
15年も前のことですが、忘れられません。
スベンソンの、かつらでしたが、
お守りの意味で、大事にとってあります。
chinさんの話が、その時、聞けたら、救われたろうと、改めて思います。ありがとうございます。



ただでさえ辛い時に
毛根炎… 想像しただけで胸が痛いです


頭皮は皮脂の分泌量が多いので
低刺激のシャンプーで
優しく洗うこと
そしてよくすすぐことが大切です

また
抗がん剤治療中は
免疫力も低下しやすいので
肌が過敏になりやすいことによる
肌トラブルもあるようです

もし、ぶつぶつができたり
赤く腫れたり
痒みがでたりなどの
異常を感じた時は
原因がわからない為

早めに
主治医に相談したり
皮膚科で診ていただくのがベストです
その際、治療中であることや
抗がん剤の種類や 
服用中のお薬なども
伝えてくださいね





抗がん剤の副作用も
一人ひとり個人差がありますが

副作用によるお悩みも
人それぞれです

そして
治療中の副作用は
ひとつだけ。。。
とはいかないものです


ひとつでも
副作用によるお悩みや
お気持ちが
軽くなるような

今回のような
皆さまの体験談を
これからも
お伝えできたらいいなぁ

と思っています


どうぞ今後とも
ご協力の程
よろしくお願いいたします






次回こそ
✳︎抗がん剤の副作用による色素沈着について
を中心にお伝えしたいと
思います(^^)