最近は暇なので、今年の出資のことばかり考えております。





皆様、出資をするときに重要にしているポイントはありますか?










私は馬体もみれるわけじゃない。血統も正直詳しくない。馬のことはまだよくわからない笑 という状態です。











そんな私ですが、一昨年の出資の時に、『馬のことはわからないけど、人間の考えなら少しわかるかも?』










と急に閃き、私の出資のポイントになりました。








何を言っているのかわからないと思いますので詳しく説明すると、








ノーザンファームも企業であり、ビジネスで運営されています。となると、必ず成長戦略があるはずです。









会議かなんかで

『今年はこの種牡馬の中からクラシックを目指して、種牡馬の価値をあげよう!』

とか、『この種牡馬の後継馬を早急に作らないといけないから力入れて育成しよう』

みたいなことが行われているはず!笑











なので、力を入れるであろう種牡馬を狙ってしまえば、丁寧にかつクラシックに間に合うように仕上げてくれるのではないか?という結論に至ったのです。











その当時ノーザンファームの力を入れるであろう種牡馬を調べたところ、キズナ、モーリスがピックアップされたのでモーリス産駒のキャプテンシーを第一希望にした。という経緯があります。











現に、ダノンエアズロックやシュトラウス、キャプテンシー、ダノンマッキンリー、シヴァース、ミルテンベルク等モーリスが活躍してきていますよね。繁殖の質の向上もありますが、やはり例年よりもモーリスに力は入っているはずです。









今年もノーザンが力を入れたい種牡馬を見つけるしかない!!










と思いとりあえず繁殖牝馬を見ていたら








アエロリットがシルバーステートをつけられています。











??初仔ドゥラメンテなのに???









そうか、シルバーステートの初年度産駒が活躍してたからノーザンも繁殖の質をあげたのかな?








調べてみると、

ドウデュース(ダストアンドダイヤモンズ)、ドゥラエレーデ(マルケッサ)の母馬にもシルバーステートが付けられている。。










ふむふむ。













ノーザン×シルバーステートは本流じゃないにしてもプロジェクトとしては立ち上げられそうな質ではあるな。。












シルバーステートで一発当てれれば種牡馬の道もありそうだな。しかも実績ある人はわざわざシルステにはこないでしょう。












困ったらシルバーステートに行こうと思います笑












とりあえずサンデーの募集にいてほしいですね。











まぁ2023年産駒でノーザンが力をいれる種牡馬はなんだろうなぁ。












出資までには本流を見つけたいと思います!













では。