干し芋づくり~季節の風物詩その1~ | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!
こんばんは YUKI です



数年前から始めた、我が家の季節の風物詩のひとつ。
「干し芋づくり」!
(*^^*)

干し芋・・・芋切干、と呼ぶ方もおられるようですが、
蒸したサツマイモを干したものです。

静岡県の西部地域では、この干し芋が名産になっています。
昔から「遠州の空っ風」と呼ばれる強い風が吹き付けて、その風がサツマイモをよく乾燥させてくれるんですって!

この時期、産直に行きますと、サツマイモがたくさん並んでいます。

その中で、「紅あずま」や「紅はるか」など、ホクホク食感のサツマイモは、個人的に干し芋には向いていないなぁと思っています。
蒸かして、また焼き芋にしたりすると美味しい品種ですよね♪

干し芋に向いているのは、断然、ネットリ食感のサツマイモ!

我が家のチョイスは・・・、「いずみ」です!
(^^)/

IMG_20151101_074054.JPG

白い色をしていますね。
写真の色具合ではなく、こういう色の品種です。
良く撮れています☆
(^_^;)


本来の収穫時期はもう少し先なのだそうですが、先月産直に行った時に、もう並んでいたのでさっそく買いました。


まず、洗ってから丸ごと蒸かします。

火にかける時から鍋にサツマイモを入れておいて、沸騰してから20~30分ほどかかりました。

串がスッと通ったら、取り出して皮を剥きます。

IMG_20151101_211154.JPG

めちゃ熱いので、軍手で!
((+_+))

表面の薄い皮だけでなく、もう一層深く剥きます。
切り口を見ると、色が変わっているので分かりやすいデス。

分厚く剥くので、もったいないなぁと思うのですが、干しても美味しくないし、パリパリして見た目が悪くなるので。
(>_<)

そしてスライスし、干し網に並べて、天日干し~♪

DSC_1907.jpg

カラスさんや虫さんに取られないように、網で保護。

秋はカラッとした晴れの日が多いので、天日干しには向いてますね♪

ちなみに、写真を見て、

どこに干しているのか、分かりますか?
(^^)/

・・・

・・・

・・・

その通り!
(^o^)丿

我が家の屋根の上です!

DSC_1908.jpg


良い天気~~☆
(≧▽≦)


私、高所恐怖症なんですよ・・・。

屋根の隣に外階段があるので、その踊り場で撮った写真ですけど、めっちゃ怖かったデス☆
(゜_゜|||)



昨日一日、天日で干して、
今日は雨だったので、室内干し。
明日は晴れる予報なので、また天日干し。

大体、3日間ほど干せばきっちり乾燥できると思います。



飽食の時代に生きてはいますが、

冬の保存食です♪
(^▽^;)