犠牲になる人 | 犬と娘と 私のひとりごと

昨夜は

娘が夕食をいらない日で

シチューを作っても

夫と私だけでは 勿体ないので

それなら

私が実家でシチューを作って

父と母にも食べてもらおう と思ったのだが


夕食の時間 ずっと

父から

「なぜ? 娘を外出させる?

お前はTVを見ていないのか?

なんでこんな時に 娘を外に出す?」

と説教をくらう


なぜ? と言われれば

それは


ここまでずっと勉強を頑張ってきた娘が

大学に入っても

大学に通う事も叶わず家にいて

このままでは

娘は死んでしまうだろうな

精神的に もう持たないだろうなと

娘を隣りで見ていて感じるからだ


あまり重症化しないのなら

誰を守るか? だ


父は老人だから 怖いかもしれないけれど

じゃー老人を守って

娘はしんでもいいのか?


あと何年続くかわからないのだ


言いたい事はわかるけれど


結局は 誰かは守れても

その影で

大勢の人がしんでいくんだ


綺麗事はもう うんざりだ