昨日 | 犬と娘と 私のひとりごと
昨日は 病院の眼科に診断書を
もらいに行ってきた

運転の条件は満たされた



夜は 娘の運動がてら

美味しい 焼き鳥屋に食べに行った


私は小さい時から

好きな食べ物を聞かれると

焼き鳥 と 餃子🥟 と答えている



右隣りの席には

幼稚園児を連れたお母さんが

焼き鳥を食べながら ビール🍺を飲んでいた


左隣りの席には

若い女性が デートだろうか?

焼き鳥を食べながら ビール🍺を飲んでいた


私は ビールを飲みながら 食事を食べた事が

1度もない


幼稚園児を連れていても

自分はビール🍺を飲む っていう

肩の力が抜けた子育てを見て


大人だよなぁ〜〜 羨ましいなぁ

と思って見ていた


私がビールを飲んだら

多分 もう店からは出られないだろう

それほど 酔ってしまうだろう


だけど ビールを飲みながら

焼き鳥食べたら

美味しそうで 羨ましかった



焼き鳥は とっても美味しかった

次は旦那と食べに来たいな と思った



会計の時

やけに高いな と思ったけれど

その場でレシートを見返すのもケチくさいので

その場は去った


スタバで レシートを見返したら


やはり 隣りでビール🍺を飲んでいた子連れの
主婦のレシートだった


きちんとその場で確認するべきだった


店に戻って 会計が違う事を店員さんに言ったら

予想に反して

女の店員さんは 自分のミスを知られたくないのか 私を無視した

多分 私のレシートは さっきの主婦が
やけに安いな と思いつつ
払って出て行った後なのだろう


困っている私を見て 男の店員さんが近寄ってきてくれて

丁寧な対応で返金してくれたけれど


店員さんのミスで生じた損失は

どうなったのか 気になった


もしミスした店員さんが補てんしなければならなかったら 可哀想だから

返金を言い出すのを

私は最初迷っていた


その店は 客のテーブルにレシートが置かれない店だったので

店員さんに会計を申し出るシステムで

だから 間違いなく 店員さんが間違えたのだけれど

払った後にその場でレシートを確認しなかった私のミスでもある気がして


まーとにかく

人を信じてはいけない