お見合い話 | 犬と娘と 私のひとりごと
今の時代

お見合いって あるのだろうか?


私は お見合いはした事がない


お見合いの話と写真は 数回来た事がある



はじめての見合いの話は

ある有名な銀行の頭取の息子だった


凄そうでいて

息子があとを継ぐ訳ではないから

微妙な話だった


次に来た話は

1回目の見合い話の頭取の銀行に

勤めている人の話だった


転勤中という人なんだけれど

驚くほど 今の旦那に顔が似ている人だった


私の親も考えたのだろう

娘は 娘のタイプの男にしか

関心がないないから

彼に似たタイプを探し出してきたのだろう


私は 結婚で決めていた事が

転勤のない人


ここだけは 譲れないと思っていたから

転勤 と聞くだけで

蕁麻疹が出そうなくらい拒否反応が出る


大好きだから結婚するのに

単身赴任とか

地獄か???と思っていた



それからは 話が来ても

写真も見ないで 断わる事にした


私は意地でも

彼と結婚したかったので


条件でなびく事はあり得ないからだ


結局 親は
どこどこの大学を出て
という事よりも

かなり家柄にこだわった結婚をさせたかったようだ


好きな人となら
どんな貧乏も耐える
という結婚観の私と

どこの馬の骨かもわからんやつに
娘は渡せない

という親との確執は

長期にわたった


ただ1つ 言える事は

私は かなりの頑固者で
他人からの忠告には 耳を一切貸さない


なによりも
大好きな人を裏切るような事は
絶対出来ない


私は 自分から
交際を申し込んで

こんな私なのに
付き合ってくれた彼だ

自分から言い出したのだから

何があっても

彼の事だけは裏切れない


そんな事が出来る人間はクソだと思う


私は人に裏切られてもいいけれど

自分を信頼してくれている人を

裏切るような真似だけは絶対したくない


どうしても

それだけは 譲れなかった



さて

では もし娘が

親の意向と違う人を連れてきて

この人と結婚させてくれと言ってきたら

どうしましょう


私は自分の事があったから

娘の事は

反対はきっと出来ないと思う


だからこそ

今から

結婚という物はどういう物か?

どんな所が良くて

どんな所が悪い?

どんな相手だったら幸せになれると思う?

について

いっぱい話していきたいと思う


お金のリアルな所も 包み隠さず

どのくらいの収入なら

どのくらいの生活が出来るか?


子供にはいくらかかるか?



娘が色々考えて

いつか結婚するときには

祝福してあげれる親になりたいな と思う