しくじりオカン日記 ~日々奮闘中~

しくじりオカン日記 ~日々奮闘中~

刈谷市在住、昔精神科で心理カウンセラー、それから日本で唯一の薬を止めるためのクリニック勤務していたちょっと変わった経歴。
 
日々の臨床現場から見えてきた現代社会、子どもを取り巻く環境のおかしさに憤慨しつつ、子どもと緩く楽しく生きる日々を発信ちうw


テーマ:

いわゆる「発達障害」といわれるような症状と、「栄養不足」が関連しているのをご存知でしょうか!?

 

「この飽食の時代に栄養不足?ポーン」と思われる方も多いかもしれませんが、実は現代は「新型栄養失調」と呼ばれる状態が横行していると言われています。

 

新型栄養失調とはどういう状態かというと、見た目は体格もしっかりしていてなんの問題もないように見えるのですが、様々な栄養の代謝に必要なビタミン・ミネラルが足りず、実質的には栄養が足りない状態のことですゲッソリ

 

例えば、インスタント食品のようなものは栄養が足りないですし、季節でない野菜(冬のトマトとか)にも野菜本来の栄養はありません。そうすると、お腹はいっぱいになって満足しても、栄養が足りなくなってしまうのです。

 

栄養が足りなくなる事と発達障害様の症状とどう関係するのかというと、神経伝達物質を作るための代謝にビタミンやミネラルは必須であり、それらの栄養素が足りないばかりに脳内物質が作られない、という事態が起こってくると言われているのです。

 

だとしたら・・・どれだけ薬を飲んでも根本的に解決する事はありませんよね?

 

また、最近では給食にも使われるようになった「化学調味料」。これらの中には、栄養素を体外に排出してしまう物質もあり、せっかく摂った栄養なのに、外へ出されてしまうんですえーん

 

何よりもまずは丁寧に出汁をとってみるとか、おうちの食事を見直すことが重要だと思います音譜音譜


テーマ:

これまでサロンのブログとして書いてきた・・・というほど更新していませんでしたが、今後は個人のブログとして書いてみたいと思いますおねがいその方が書きたいことが多いし、楽しいかな~と思ったので♪

 

これからは自分の地元にも視線を落とし、食のこととか教育のこととか医療のこととか政治のこととか、お母さん目線で分かりやすく、相変わらずゆる~く書いていきますチュー

 

よろしくお願いいたしま~~~~~す♪


テーマ:

こんばんは。たまには知識系の記事を。

 

自然派で食などに気を使っていても、つい見落としてしまうのが着るものではないでしょうか。

 

この時期ヒートテックが大活躍ですが、ヒートテックはお子さんの身体にあまり良くないようです。ヒートテックは電磁波を溜めやすいだけでなく(MRIの時ヒートテックは火傷の原因になるので脱ぐように言われるようです)、血行を悪くしてしまいます。

 

本来身体は血行を良くして体温を上げるわけですが、血行が悪いのに体温は保たれているとなると、身体にとっては???な状態ですよね。正常な身体の機能を妨げてしまうわけです。

 

そして、ヒートテックを着たまま電磁波いっぱいの一般的なコタツに入ると…。考えるだけで怖いですね。

 

また手触りのいい下着を着た群とゴワゴワの下着を着た群での子どもの比較研究では、手触りのいい下着を着た子どもの方がパフォーマンスがずっと良かったというものがあります。

 

ヒートテックは当然化学繊維です。肌触りが良いのはやはり天然の繊維ではないでしょうか。

 

また「系統発生的に脳は皮膚が進化したものだ」という人もいるくらい肌は重要な器官であり、肌自体が考える器官であるという見解もあります。

 

全ての洋服から化学繊維を取り除くことは難しいかもしれませんが、肌に直接当たる一番下には綿とかシルクとか天然のものを着せてあげるといいかなと思います。

また、タイツなんかも綿100がグンゼから出ているそうなので、おススメです。

 

なお、親心から来る着せすぎも体温調節機能の発達を妨げてしまうようです(笑)何かのお役に立てれば幸いです♪

 

ご相談はコチラ http://mindful4343.com/

 

各テーマで勉強会もやっています 「しくじりオカンの子育ち勉強会」

1.子育てする上で最も重要なお話

2.ワクチンのお話

3.子どもの精神と食の話

4.見えない毒の話(電磁波・放射能など)

5.夫婦・家族の仕組みの話

http://mindful4343.com/

 

情報拡散を目的としてるので、勉強会は格安で承ります。お気軽にお声がけください!!

http://mindful4343.com/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス