イギリス南部の田舎に住んでいます。


以前にも書いたことはありますが、

イギリスには山がありません⇩


山のないイギリスの田舎の風景は、

毎日眺めていると単調で飽きます。


そんな、山のない生活が辛くて

フランスのシャモニーにクライミングに

やってきました。


山って、いくら眺めていても飽きないんです。

季節ごとに表情が変わるし。

だから、同じ田舎でもこっちのが断然いい。



食事はイギリスよりも微妙なスイスとの

国境にあるのと、有名観光地なので

フランスだけど食事は期待できないのは

わかっておりました。



でも、そんなに美味しくなくても

眺めだけで許せる。


初めてシャモニーに来たときは

オートルートの出発地としての滞在だったので

一泊しかしておらず

気づく暇もありませんでしたが、


2度目の今回は、1週間来てみたらビックリ。

あちこちから聞こえてくるイギリス英語。

町から、岩場から、イギリス人がたくさん。


スキーだけじゃなく、

イギリス人は夏もシャモニーに来るの?


と、ガイドさんに聞いたら、


200年前からイギリス人の人気リゾート地だよ。

モンブラン(山)がよく見える一等地に

大きなホテルまで建てたしね。


なんだこれは?と思っていた巨大な建物は

昔のイギリス人の仕業でした。



(昔のイギリス人のお金持ち用ホテル。背景に写したかったモンブランは雲に隠れてしまいました。)


モンブランは、西ヨーロッパの最高峰。

有名なアンジェリーナのケーキ、モンブランは

この山にちなんで名付けられたものです。


(モンブラン山頂は尖っておらず、丸く見えます。万年雪で白く、茶色ではないですが。)


イギリスは偉大な登山家を何人も輩出しており、

ヨーロッパのみならず世界の有名な山は

イギリス人が初登頂していることも多いのですが、


普通のイギリス人もちゃんと山に憧れ、

山を欲してたんですね。


(山岳鉄道駅に貼られていた写真。20世紀初頭と思われる。氷河を見学する紳士淑女のほとんどはイギリス人かな。)



(同じく山岳鉄道駅の写真より、当時の氷河。)



(現在の氷河。激減しています。そりゃ、海面は上がるし、世界中で豪雨が降るわけだわ。撮影わたし。)


目抜通りのスーパーには、

イギリス人用の食材コーナーまでありました。



シャモニーは山のリゾートなので

長期滞在用にキッチン付きのアパートが

たくさんあります。


海外旅行中に日本人が自炊したい場合、
お米とかダシとか醤油とか味噌とか
日本から持って行くしかないので
もし現地に日本の食材コーナーがあったら
有り難くてたまりませんが、

イギリス人の自炊にとって必須な食材なんて
何があるんだろう?と品揃えを見たら
イギリスのお菓子か飲み物かジャム。
ま、イギリス人だから、そんなものよね。


岩場で外国人を見ると

どこから来たの?

と、すぐに声を掛けていた

私のフランス人ガイドさん。



明らかにイギリス英語を話していても

無邪気に聞いていました。笑


⇩クリックして頂けるととても喜びますニコニコ

ヨーロッパランキング
ヨーロッパランキング