イギリス南部の田舎に住んでいます。

 

クリスマスケーキとクリスマスプディングは

伝統的なクリスマスデザートなので

クリスマスにはそのどちらかか、

両方を必ず用意しますが、

ほとんどの家庭は

他のデザートも用意していると思います。

 

うちの場合、必ず用意するのは

トライフルプロフィットロール

 

トライフルはイギリスのお菓子で、

日本でいうパフェを、アイス抜きで

大きくしたような感じのものですが、

スーパーで簡単に買えて、

なかなか美味しいです。


(M&Sより)


クリスマス用には

普段より凝ったものが事前予約できるのですが、

これを今年、夫がM&Sに注文し忘れまして。

大変だ!とイブの前日、

スーパーに探しに走りました。


それを機に何となく調べてみたら、

トライフルは最近のお菓子だと思っていたのに

実は16世紀まで遡れる古いお菓子だそうで、

ビックリ。


さらに、ウィキを読んだら

「重い食べ物であるクリスマスプディングの

軽い代替物とされる場合もある」と

書いてあり、さらにビックリ。


だから毎年必ず用意するものだったんだ、と納得。

それよりも、スーパーで普通に売ってるのに

美味しいので、そこに一番驚きますが。


プロフィットロールは、

フランス菓子に詳しい方ならご存知かと

思いますが、私はイギリスに来るまで

知りませんでした。


(Sainsbury'sより)

 
クリームの入った小さなシューの
チョコレート掛けを
ピラミッド型に積み上げたもので、
これがまた、スーパーで売ってるのに
なかなか美味しい。

プロフィットロールは
パーティーやお祝い事の定番デザートなので、
クリスマスに用意するのは
全然おかしくない。

何せ、クリスマスイブから始まって
ボクシングデーまで3日間祝い続けますから、
伝統のもの以外のデザートも用意しないと
飽きてしまいます。

私はデザートは(も)簡単なものしか
作れないので、人がもっとたくさん来るなら
ティラミスやパンナコッタを作りますが、
うちのクリスマスは少人数なので、
今のところはスーパーで買ってきた
トライフルとプロフィットロールで十分です。

ところで、イギリスのクリスマス菓子には

ユールログというものもありますが、

私は食べたことがなく。


でも、お料理得意なお隣の娘ちゃんが

一昨年のクリスマス会にに

ブッシュドノエルを焼いてきてくれて

これが、美味しくて忘れられず。


(お隣の娘ちゃん作。)


実はイギリス人のチョコレートの扱いは

かなり私好みで、チョコレート苦手だったのが、

こちらに来てから食べられるようになりました。


なので、来年は大胆にもブッシュドノエルの

練習をしてみたいなと思ったりしています。


日本ではパーティーするとなると

準備がなかなか大変ですが、


さすがイギリスはパーティー慣れしており、

スーパーで様々なものが

簡単に調達出来るのは羨ましく思います。

 

他にもイギリスのスーパーのデザートには

なかなか美味しいものが存在します。


日本で言ったらイオン?な感じの

安めのスーパー、テスコの

チョコレートケーキすら、あなどれません。

(セブンより全然美味しいよ。)


(テスコより)

イギリスにはコンビニがありませんので

スーパーがその代わりをしている訳ですが、


イギリスのスーパーのスイーツは

日本のコンビニスイーツよりも全然美味しいです。


ただし、比べている相手が

コンビニスイーツであることに

ご注意ください。笑


⇩クリックして頂けるととても喜びますニコニコ

ヨーロッパランキング
ヨーロッパランキング