イギリス南部の田舎に住んでいます。


イギリスのスーパーでは

一年中りんごが売られているのに、

こちらではアップルパイを

ほとんど見かけません。


カフェでも、レストランでも

アップルパイがメニューにあることは

かなり稀でして。


イギリス人は、あまりアップルパイは

食べず、それよりもアップルクランブル

というお菓子が大好きなようです。


(BBCのレシピサイトより)


ただ、このお菓子は煮たりんごの上に

小麦粉とバターで作ったサクサクの

クランブルが載ったお菓子なので、


ケーキのように気軽に店頭に

並べて売ることができないので

あまり外では食べられず、

自宅で作って食べることが多いお菓子です。

(クランブルが、煮りんごの水分を吸って

ふやけてしまうから。)


そんな中、夫のマンチェスター出張に

くっついて行ったら

クリスマスマーケットがやっていまして、


そこの屋台にアップルクランブル屋さんが

あったので、迷わず注文して食べました。


(左がクランブル。右手前が煮りんご、右手奥はベリーを煮たもの。)


前述のように

アップルクランブルは、

外ではあまり売っていないので、


親戚のアップルクランブル名手な奥さんの

ものか、自分の手作りしか食べたことがないので、

見た瞬間に買うと決めてました。笑


こんな風に、煮りんごとクランブルを

分けて売るやり方は初めて見ましたが、

賢い売り方ですね。


ベースは、りんごかベリーから選び、

そこにクランブルを載せ、

トッピングはカスタードかホイップクリームを

選ぶ、というものでした。


もちろんベースはりんご、

トッピングはホイップクリームを

選びました。



ところで、

イギリス人はホイップクリームに

砂糖を入れないのです。


ホイップクリームって、砂糖を入れた方が

断然美味しいと思うのですが、

甘過ぎるお菓子は作るくせに、

ホイップに砂糖を入れないのは訳わからん

と、いつも思います。笑


さて、煮りんごとクランブルは

上手で美味しかったですが、

予想通り、トッピングがホイップクリームでは、

少し物足りないお菓子に仕上がっていました。


なぜなら、

イギリスのアップルクランブルは

素朴であっさりしているので、

トッピングが鍵だと思うから。


イギリスのアップルクランブルのトッピングは

アップルパイのように

バニラアイスクリームを載せても

あまり美味しくなく、

甘さよりも脂肪分を載せた方が、

美味しいと私は思っています。


実はイギリスは、生クリームの種類が豊富で

スーパーに行くと、


1)シングルクリーム(脂肪分18%でサラサラ)

2)ダブルクリーム(脂肪分48%でトロリ)

3)エキストラシッククリーム(脂肪分48%ですが

トロリを超えてネットリしていて濃厚)

4)お馴染みクロテッドクリーム(脂肪分55%)


このように

生クリームだけでも4種類もあるのですが、

イギリスのアップルクランブルには

3のエキストラシッククリームを掛けると

俄然、美味しくなります。


シックとはthickのことで、「濃厚」の意味です。

extra thickなので、特濃というより

「超濃厚」と訳した方がわかりやすく、

クロテッドクリームのようにネットリしています。


2は日本で普通に売っている生クリーム

のことで、3のエキストラシックと

脂肪分のパーセンテージは同じなのですが、

3は加熱した後に急速に冷やすため

クリーム状になるようです。


脂肪分は同じでも、

2をホイップして載せて食べても

思ったほど美味しくなく、

3を買ってきてそのまま載せて食べると

アップルクランブルは突然、美味しくなります。


クロテッドクリーム載せでもよいのですが、

ちょっと濃厚すぎて

私は3を載せて食べるのが一番好きです。


アップルクランブルは、

イギリスの冬の風物詩なお菓子で、


冬になるとイギリスの家庭で

普通に作って食べられているほど

簡単なお菓子です。


残念ながら、3のエキストラシックは

日本では売っていませんが、


アップルクランブルのレシピは

日本語のネット検索で簡単に見つかるので、

お作りになった際は

クロテッドクリームのトッピングで

お試しください。


バニラアイスクリームや

カスタードクリームを載せて食べるよりは、

美味しいと思います。


(クランブルは、生を煮りんごの上に載せて

オーブンに入れて焼くのが

一般的なアップルクランブルの作り方ですが、

クランブルはトレイで別で焼いてから

煮りんごに載せた方が、楽に美味しく作れるし

急いですぐに全部食べなくてよいと、

個人的には思います。)


正直言ってしまうと、

普通にアップルパイ作って、

バニラアイスクリーム載せで食べた方が

美味しいとは思いますが、

りんごが余ったときの気分転換に

アップルクランブル、お勧めです。


今日のモンちゃん。



おかあさん

やっと帰ってきたはいいけど

またお出かけするんでしょ。

ほんとにもう、

フラフラするのが好きよね。


⇩クリックして頂けると喜びますニコニコ
ヨーロッパランキング

ヨーロッパランキング