イギリスでは、12月にもなると

スーパーも、カフェも、ベーカリーでは

ミンスパイが売られるようになります。


イギリスに住むようになるまで、

そんなお菓子の存在は、見たことも

聞いたこともありませんでしたが、


食べてみたら美味しくて。



小さな一口大のパイの中身は

「ミンスミート」と呼ばれる

スパイスを効かせて煮込んだドライフルーツ。


サクサクのパイにしっとりミンスミートの

組み合わせが、たまらなく美味しいのです


きっと、焼きたてはもっと美味しいはず

家で作ってみたい


さっそく、

イギリスのサイトでレシピを調べましたが、

どのレシピを見ても、材料には


ミンスミート


としか書いておらず。


イギリス人の連れに聞いたら、

瓶詰めの出来合いが売られてるんだよ。


つまり、その瓶詰めのミンスミートを

スーパーで買ってくること前提。

そして、パイシートで焼いておしまい。

すげー手抜きだな。


イギリス料理の大家で、

イギリスで料理研究家と言えば全国民が

知っていると言っても過言ではない、

メアリー・ベリーお婆ちゃんのレシピすらも

ミンスミートは瓶詰めを買ってくること前提。


☟メアリー・ベリーお婆ちゃん

(彼女のレシピで不味いものは、まずないです。)

そこで、ちょうど、

クリスマス前に仕事で日本に居たので、

また懲りずに

日本語ペラペラのステーシーさんの

ミンスパイレッスンに参加してきました。




パイ生地は、ふーむでしたが、

ミンスミートはとても美味しかったので、

イギリスに帰って、

コトコトとアーガで作りました。


これは大成功で、

自作の美味しいミンスミートが

出来上がったのですが。


ここからが不器用の真骨頂。

何度やっても、パイがうまく出来ない。

まるで出来ず、手伝って貰いたくても

連れはコロナ疑いの風邪で手伝えない。

パイシート買って来たくても、

行けない。


結局、

来年のクリスマスに

持ち越しとなりました。


チーン昇天

 


これが、メアリー・ベリーお婆ちゃんの

ミンスパイのレシピです。



今年のクリスマスはこのレシピで

パイ生地頑張る予定凝視


☟宜しければポチッとお願いします🤲

ヨーロッパランキング
ヨーロッパランキング