前の記事から
時間が経ってしまいました💦


ココロさんの
一時保育に行く日が少なかったり
ゆーくんの夜間の頻回授乳で寝不足が続いて

育児合間の時間の息抜きが
ボーッとしながらの
バラエティやYouTube観たりで
終わってしまって…
そういう時間も大事なのかもしれないけど


しかも日中なかなか
安静にできてないから
痛めた腰もなかなか良くならなくて泣き笑い


そんなこともあり
ブログ書く気力さえ
残ってないことが多い毎日です……🫠

書きたいことはたくさんあるので
少しずつ記録していきますうさぎのぬいぐるみ





ゆーくんはゆっくりな8ヶ月手前で
離乳食始めましたほんわか
始めるべき時期にRSにかかって長引いたからね、と
言い訳してるけどただの母の怠惰👍




ココロさんは6ヶ月ぴたから始めて
8ヶ月頃にはもう離乳食完全拒否怒り

拒否が強すぎて
このまま続けてたら
私の精神がおかしくなりそうで
母乳オンリーに戻した経緯ありガーン



少しずつまた食事を始めた頃には
もうバナナ、とか
クリームチーズ、ヨーグルトとか
そんな感じで段階すっ飛ばしでした不安
(そして今さらに超偏食)



なので今ゆーくんには
離乳食ぽい離乳食(分かりますか?笑)
正直ほぼ初心者のような感覚で作ったり
食べさせたりしています。にっこり

コストコのパウチ大好き




ただやっぱりこれ使いやすいな、と
11ヶ月の今リピート使いしてる
離乳食関連グッズを記録しますにっこり



■ハイチェア

ハイチェアはド定番のストッケをリピート。
(今回は赤ちゃんファーストで頂きました🙏)


これはココロさんの。2歳でベビーセットは卒業


リアルなままの使用状況とココロさんに汚された壁。

2人育児だとハーネスは必須……

今のところ嫌がらずにつけてくれます。



おてんばココロさん、
ストッケ後部からのよじ登り降りを
頻繁にするのです〜オエー


パンイチ靴下姿のコソ泥




どんな登り方をしてもビクともしない、
素敵なデザインはもちろんですが
お値段は可愛くないけれど
ストッケの安定性は本当に素晴らしい🙏

ココロさんはローチェアから始めて
これも長く使えてよかったので
今回もそこから始めようか悩んだのですが、

ストッケを離乳食拒否開始後の11ヶ月から使い始めたら、座りたくない拒否も強くて。しばらくほとんどストッケ使ってくれなかったネガティブなのでゆーくんは始めからストッケで慣れてもらいました。


■スタイ

スタイに関しては
以前記事にまとめています。



今ゆーくんがヘビロテしているスタイは。





乾燥機対応可なので

使ったあと、米つぶを多少拭き取ったら

洗濯乾燥機にポイ。


吸水性がすごいので、

マグの水を口から吐き出すことも多い

今の時期はとても使いやすいです。


たぶんシリコン製のスタイは

ゆーくんもココロさんと同じく

ハムハムしてしまいそう…


もうつかみ食べを始めてるので

ベビービョルンのスタイのミニを使ってみたら

嫌がられ……驚き



食べ物こぼしが増えてきたら

こちらの方が便利なんだよなぁ…


このミニサイズ、すごい使えて好き




■おぼん

元々持ってるのはこちら。



我が家は離乳食期だけでなく、
ココロさんも私もトレーを毎日使うので
追加で最近購入したのはこちら。

上のトレーより少しだけ大きくて
枠?に厚みがあって
作りがよりしっかりしています。



ちなみにどうでもいいと思いますが
大人の食事はこちらのトレーを使ってます。

値段はまあまあするけど、
もう2年以上毎日使っていて
買ってよかったお気に入りです。



まだ3つしか紹介していませんが
長くなったので記事分けます。



お誕生日会?してるココロさん