今日は産後3ヶ月を迎えようとしている
私の最近の体調について記録ニコニコ


2年前
ココロさんを産んだ時の産後は
とにかくボロボロでした。



腱鞘炎を始め
体の節々がずっと痛くて。

今回はなぜかがないので
それだけでもありがたいのですが。🙏




ここ1ヶ月ほど出てきたのが

前回産後半年〜くらいに感じた
立っている時の浮遊感真顔


なにがつらいの?
と旦那さんに聞かれて

うーんたしかに。🤔
とはなったのですが。

吐き気もないし、
ぐるぐるまわるめまいとも違うし。


ただなんとなく
やっぱり嫌な症状なので
婦人科に受診に行ってきましたにっこり



今回は
当帰芍薬散葛根湯
頂きました気づき


葛根湯は、
寒い夜中の授乳もあるからか
肩〜肩甲骨の辺りのコリに効くのと
乳腺炎予防にもなるので。🙏
コロナの悪化防止に効くとのことで
切らしてる薬局もあるようです🤔



あと夕方以降の
おなかのゴロゴロ真顔
午後になると眠すぎる真顔

これは単なる疲れかも…😇





宣伝じゃないしエビデンスないので
おすすめはできないけれど
産後サジーを飲み始めましたにっこり

SNSの広告でよく見かけますよね 笑

貧血気味なのに
鉄剤が副作用で飲みたくなくて
藁にもすがる思いで
鉄分補給に産後飲み始めましたが


前回の産後よりも身体が楽なので
これのおかげかは分からないのですが
何となく飲み続けていますにっこり
朝晩30mlずつ




つらつらと書きましたが
前回は産後6〜8ヶ月くらいで
精神的にしんどくなって。

自律神経系の乱れなのか
ホルモンバランスの影響なのか


それがやはり怖いので

このブログと
漢方さんたちにも助けを借りながら
少しでも穏やかに
育児生活を楽しめたらいいな…昇天







ココロさん隙あれば
ずっと膝の上に乗ってますひらめき