パート 1  に引き続き。





今の私が


出産を控えた過去の私自身にしたい

一番のアドバイスといえば…








サポーターをして笑い泣き笑い泣き笑い泣き









私は産後1ヶ月も経たないうちに

両手手首が痛くなりました。


ココロさんが

縦抱きが好きな子だったのもあるのか

(結構手首使いました)

産後特に関節が弱くなる

体質だったからかもしれないのですが…。






手首が痛くなってから

サポーターを色々試しましたが

(3つ以上買いましたゲロー




つけにくい、外しにくい、

蒸れるのに洗いにくい、など理由つけて

横着してつけずに過ごしていたら。







腱鞘炎悪化ゲローゲローゲロー








↑完全にコレでした。





(なぜか左手のお姉さん指もバネ指に笑い泣き






大袈裟ではなく、


髪の毛を洗うこと

携帯を持つこと 打つこと

食器棚からお皿を取り出すこと

大きなペットボトルを持ち上げること

すべてに痛みを感じるようになっていました。






そこで4つ目に出会ったサポーターがコレ!






お安くはないですが、

これは買う価値がありました

洗い替え用にリピ買いもしましたおねがい




なんせ

つけ外しが簡単!おねがい




月齢が小さな頃は特に

オムツ替えも頻回で、

手を洗う機会が多い上に

しょっちゅう抱っこ抱っこなので


つけ外しが楽でないと

サポーターは続けられないと思います💦



両手用に2枚セットなのも良かったですおねがい

1枚だけでも売ってるみたいですね✳︎







最近(産後10ヶ月)になってようやく

手首のポキッとする感じ、

なくなってきました…笑い泣き







産後はホルモンバランスの影響で

関節の痛みが出やすいようです…

体の節々の痛み

も産後6-7ヶ月まで続きました。



ひどい時はリウマチになったかと思って

(実際なる人も稀にいると聞いたのでガーン

検査に行こうかと思うほどでした。



関節痛がひどすぎて

ココロさんが起きている時は

旦那さんにお願いしてでも


毎日朝晩と湯船に浸かるようにしていました♨️





あと

産後抜け毛

弱ったのは私のココロ…えーん



3ヶ月くらいから

しっかり始まりました。

産前に髪を短く切っておかなかったことを

ひどく後悔しましたショボーン



髪の毛を洗う時にごそっと。

ドライヤー中にもごそっと。



産後の抜け毛は

いつかは終わると分かっているのに。

たくさんの髪の毛が抜けることが

こんなに嫌なものだとは。ショボーン





気にして自撮りしてる笑い泣き



元々おでこは広いのですが…


より後退してる感じです真顔






抜け毛もようやく、

最近減ってきた気がします笑い泣き






生えたピンピン前髪は

まだまだ格好悪いままですが


私の頭に戻ってきてくれて

ありがとう笑い泣き笑い泣き笑い泣き