ココロさんは乳児期から
ベビーカーに乗るのが好きではありません。



正確には、
乳児期は抱っこが大好き
しっかり歩けるようになってきたら
とにかく歩きたい




でも、ゆーくんが産まれて
抱っこしながら
自由奔放な2歳児を追いかけ回すのって
結構大変。

私の努力だけで何とかなるなら
今だけだからと頑張りますが、

この前記録した時のように
急に飛び出したりされることも多いので
安全面が脅かされることもあります…



我が家では
なるべく本人がしたいと思うことは
最優先でさせてあげたいと考えていますが
そうも言ってられないな……と

旦那さんと大人2人で
一緒に外出の際は大丈夫ですが

私1人の時は
移動はベビーカーに乗ってくれると
とても助かります…


特に公園に行く場合
行きはなんとか徒歩で行ったとしても
帰り疲れて抱っこ!となると

2人を抱っこすることに……ピリピリ
(合計20kg昇天





ココロさんの安全面を守るためにも
《おかあたんと公園に行く時はベビーカー》
をルーティーン化することが必須…真顔


出産前後に通っていた保育園の帰り道は
素直にベビーカーに乗っていたのですが、

疲れていたのもあると思いますが
たぶんはじめからベビーカーが帰ることをしていて
ルーティーン化していたから。




そして今日、
私が精神的に余裕があったので ←


ココロさんとバトりました。炎

ココロさんはいつものように
私が着替え始めると
お出かけだ!と分かるようで
自分も準備を始めます。
(おくるみと水筒を持って玄関に向かう🤣)


そこで
私とふたりで公園に行く時は
ベビーカーに乗ってくれると
助かることを伝え
乗らなければ公園には行かない、
とも伝えました。


すると予想通り、
ギャン泣き大泣き大泣き大泣き


どうしても必要に迫られたら
無理やり乗せますが、
今日は自分から乗って欲しかったので
それはしませんでした。


ずーっと泣く娘を目の前にして
どうするの?乗って公園行くの?
乗らないなら公園へは行けないよ?
と伝え続ける私………昇天




   



ココロさんは玄関で20分ほど

過呼吸になりそうなくらい泣いて泣いて

それでもベビーカーには乗らなくて

結局公園へは行けませんでした。




いつもなら
そこまでして嫌がることはさせません。

嫌なんだね、歩いてお散歩行こうか、
とこちらが折れます…



でも今後のことを考えると
ベビーカーに乗る習慣を
つけておくことは必須…


でも




果たしてこの戦い、
私続けられるのか???真顔




ココロさんは
まだ言葉が出ないのですが…

こちらの言っていることを
理解できている気がしているのと
説明してから行動した方が
事がスムーズに運ぶことも多いのもあり

可能な限り にっこり
きちんと言葉で説明するよう努力しています



ただイヤイヤ期の真っ最中…
理屈じゃなく
説明が分かったとしても
素直になれない嫌な時ってあるんだろうなと



私は自分の意見を
嫌がる人を目の前にして
押し通すことが特に苦手です。

特にひとりだとね…
旦那さんもいる時であればまだね…

本当は
たくさん歩かせてあげたい気持ちもあるから



いや、
公園行ったらたくさん動けるじゃないの!
公園行くまでの間だけ、
乗ってって言ってるだけ!
私は悪くない! 




…私も幼少期、
自我が強かった……




………似てるだけやん昇天昇天昇天






難しいなー