今日は2人を連れて

近くのショッピングモールまでお散歩に。


ゆーくんを抱っこ紐に入れ

ココロさんと一緒に並んで歩いて。





その帰り道、

長めの横断歩道の真ん中で

ココロさんがふざけて座り込んで。


信号が赤になってしまうので

仕方なく腕をぐっと掴んで前に進みました。




まあ、まず嫌がりますよね。



それでも渡りきれずに

横断歩道の真ん中の草むら?

みたいなところで

信号が青になるのを待ったのですが


車道に挟まれているので

動こうとするココロさんの行動を

そこで制限したわけですにっこり


リュックの上の方をぐっと掴みました

それが良くなかったのかもしれませんが…




まあ、またさらに嫌がりますよね。

無理やり何かをさせようとすると。

そりゃ嫌でしょう。


ココロさんは仰向けになって嫌がり

癇癪?を起こし土まみれに…ネガティブ




私は横断歩道の向かい側にいる人たちの

目線も感じつつ、気づかないふりをし。




ゆーくんを抱っこしているので

抱っこしてあげることもできず、


信号が変わり、嫌がるココロさんを

ほぼ引きずるように

横断歩道をとりあえず渡り切ると。





そこで婦人警官さんに

《大丈夫ですか?お母さん》

と声をかけられました…泣き笑い



横断歩道の真ん中で

癇癪を起こす2歳児と私の姿を見て

周りの方が通報したのか


たまたま見回りをしていた

婦人警官さんの目に止まったのか

分かりませんが…💦



はじめて

警察さんに声をかけられました凝視





そのあとは何事もなかったかのように

いつものごとくケロッとして

ご機嫌なココロさんに戻りましたとさ。昇天



   



私たち夫婦は

基本的にいつもココロさんのしたいように、

自由にさせているつもりです。



ココロさんの

安全を守るためなので

今日のこのようなことは

仕方ないと思っていて

今の時期だけだと思っているので

気持ち的には大丈夫なのですが。




ちなみに今日行ったのは

大人が歩いて

10分もかからないショッピングモール。


ココロさんと歩くと

往復の移動時間だけで1時間…ひらめき





本当はココロさんが

ベビーカーに乗ってくれたら楽なのですが


歩くのが好きなココロさんは

未だにお散歩の時は

ベビーカーに乗りたがりません悲しい

未だに、というのは

歩き始める前は抱っこ大好きガールでベビーカー拒否



保育園の帰り道は

ベビーカーに自ら乗ってくれるので

お外に行く時はベビーカー、と

ルーティーン化すれば乗ってくれるのは

分かっているのですけどね…





こんな時間も

長くはないのも分かっているから



お散歩中

無邪気にはしゃぐこの姿も大好きです






でも、

洗濯物をひとりで黙々と畳む時間さえ

息抜きになっているな……


とも思う今日この頃なのでした昇天