もしもの2人目の時のための

陣痛バッグの記録はこちら↓










次は入院用バッグです照れ




荷物の多くなりがちな私は

はじめからスーツケースで用意しました。







バサっと広げることができたのは

結構見やすくて楽でよかったです照れ

4人部屋だったので

スペース的に広げられたのは90°くらいでしたが







■私が入院した病院が用意してくれたもの


□ナプキン(M10枚入り)2袋

□分娩用パッド1組 

□お産直後用使い捨てショーツ1枚
□授乳、円座クッション

□おむつ 1袋 

□おしりふき 1袋 

□新生児へそ消毒セット

□ドライヤー



用意してくれるものが多い産院だと

荷物少なくて楽なんでしょうね〜




・・・・・




自分用


□前開きのパジャマ 多めに

悪露で汚れたらいやだったので多めに用意

□レッグウォーマー、着圧ソックス

足首は冷やさない方がいいと助産師さんに言われた

布団の中で靴下をずっと履くのが苦手なので

着圧ソックスは指先がないタイプ

下着類 多めに

シャワーセット

・スキンケア類 フェイスパック

朝用パック(朝の洗顔の代わり)

・シャンプーリンス

・バスタオルの代わりにフェイスタオル 多めに

□コップ 歯磨きセット

コップは歯ブラシを立てかけておいたり

飲み物飲むのにも便利でした

□コンタクト

□洗濯用ネット 

旦那さんに洗濯物を持って帰ってもらって

そのまま洗濯機に入れられるように

□ビニール

□母乳パッドの代わりにガーゼハンカチ

かぶれることもあると聞いて

母乳パッド使ったことないです 便利なのかな🤔

ベビー バーユマドンナ、

 メデラ ピュアレーン(乳頭用保湿剤)

長めの延長コード、充電コード

□化粧ポーチ 

□ホットアイマスク

ショルダーバッグ

トイレ行くにも生理用品を持って行ったり、

財布を持ち歩いたりするので必須だった

□退院時の洋服1着、下着1組

□おやつ 

□置き時計 

私は持っていかなかったけど

携帯しかないより時計あった方が便利だったかも




赤ちゃん用


□新生児用爪切り 

□ガーゼハンカチ、おくるみ2枚

□保湿剤

□退院時のロンパース




・・・



おすすめのものを。



★前開きのパジャマワンピース


Nishikiのマタニティパジャマワンピース

かなり愛用しています照れ





最近買ったこれも良かった↓



これからの季節はこちらが良さそう


★ショルダーバッグ

無印のものを持って行きました照れ





★下着

授乳ブラは用意せず
元々使っているスロギーのブラジャーと
色気ゼロ…



UNIQLOのエアリズムのショーツ最高…
オンラインだと
サイズ展開が豊富なので
臨月も難なく快適に過ごせましたウインク

私は産前より16kg増えました🤣




★朝用パック

妊娠中期くらいから
前屈みの洗顔がしんどくなってきたので
洗顔代わりに朝用パックを使っていました

産後もとても便利でした照れ
今でも愛用しています!









記録に残すと
色々思い出しますね〜〜照れ










振り返ってると懐かしくて
しあわせな気持ちになりました照れ